ダウンロードしたファイル(PDF等)はどこ?保存先と見方がわかる便利なアプリ!

また、こういったファイル管理アプリはファイルのコピーや移動、名前の変更、フォルダの作成、ファイルの送信などPCのような動作ができます。
 
「自分の使いやすいように管理したいぞ」、という場合はファイル管理アプリを使ってみましょう!

 

おすすめファイル管理アプリ3選

最後におすすめのファイル管理アプリを紹介します。
 
・ESファイルエクスプローラー(無料)

多彩な表示方法も注目のポイント

多彩な表示方法も注目のポイント


 
詳しいレビューはこちら

 
超定番ファイル管理アプリ。ファイルのコピー、移動、フォルダの作成のみならず、圧縮や解凍にも対応しています。
 
また表示形式も9種類、並び順も8種類から選択でき、カスタマイズ性が高いのも特徴のひとつ。ファイルの暗号化や、ファイルへのショートカットをホーム画面へ追加する機能も持っています。
 

アプリをダウンロードする


 
・アストロファイルマネージャー(無料)
クラウドサービス対応が便利!

クラウドサービス対応が便利!


 
詳しいレビューはこちら

 
こちらも定番ファイル管理アプリ。コピーや移動、名前の変更、圧縮などに対応しているほか、『Google ドライブ』、『Dropbox』、『OneDrive』といった有名なクラウドサービスを管理できます。
 
さらに簡単な操作でドキュメントや写真、ビデオなど分類別に探し出すことができます。
 

アプリをダウンロードする


 
・ファイルマネージャー(File Manager)(無料)
容量順に表示させるなどマニアックな操作も可能

容量順に表示させるなどマニアックな操作も可能


 
詳しいレビューはこちら

 
3つの中では最もマニアックな操作ができる本格ファイルアプリ。ファイルを容量順に並び替える、そのフォルダにいくつのファイルやフォルダが入っているのかを確認できます。
 

アプリをダウンロードする


 
今回紹介した3つのアプリは、それぞれ無料で使える、基本操作が充実しているということで、スマートフォンを少しパソコンライクに使いたい場合には大変便利です。少しまとめると、以下の通りとなります。
 

  • 基本的な操作が充実している→ESファイルエクスプローラー
  • クラウドサービスに対応している→アストロファイルマネージャー
  • マニアックな操作ができる→ファイルマネージャー

 
ダウンロードしたファイルがどこへ行ったかわからないとき、好きなところにファイルを置いておきたいぞ、というときに覚えておくと便利ですよ。
 
その他、便利なファイラーアプリをチェック

 
スマホの操作についてはこちらの記事もチェック

 

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!