パソコンからアンドロイドに音楽を入れる方法!AndroidにPCの音楽を転送して取り込む

3.iTunesの音楽データを取り込む

iTunesに貯めこんだ音楽データを取り込むのは、実はiPhoneよりAndroidスマートフォンの方が簡単だったりします。
 
iTunesについてはこちらをチェック!

 
iTunesの音楽データを選んで、先にも書きましたがエクスプローラで開いたAndroidスマートフォン側のフォルダにドラッグ&ドロップで入れるだけです。
 

ドラッグ&ドロップでiTunesのファイルを、端末の「Music」フォルダに移すだけでOK

ドラッグ&ドロップでiTunesのファイルを、端末の「Music」フォルダに移すだけでOK


 
ただし注意点がいくつかあります。
 
まず、iTunes Storeで購入した音楽はAndroidでは再生できません。iTunes Storeで購入した音楽は、デジタル著作権管理(DRM)が適用され、Androidにはコピーできません。
 
音楽についてはこちらもチェック!

 
2つめは、iTunesに保存した音楽ファイルの形式です。iPod、iPhoneで聴けるAAC形式と一般的なMP3形式があります。前者のAACはApple独自の形式で、iTunesは初期の状態でこの形式で保存するようになっています。
 
このAAC形式はすべてのAndroidスマートフォンが読み込めるとは限りませんので、MP3形式に変換して転送するのが望ましいと思われます。
 
目的の音楽データがAAC形式で保存されていた場合は、iTunesで目的のファイルを「右クリック」→「MP3バージョンを作成」でMP3に変換したファイルを作り、そちらを転送するようにしましょう。

こちらの記事もご覧ください。