『pots』~最大4人で遊べる!オセロのような新感覚の陣取りゲーム~

pots

pots


『pots』は、新感覚の陣取りゲームです。感覚としてはオセロに近いのですが、挟んでコマをとるのではなく、自分の置いたコマに隣接する周囲8マスが自分のコマになります。
 
また、コマの動きがオセロとは違い、初期位置に配置されたコマを「コピー」「ジャンプ」の2通りの方法で動かします。

 
「コピー」はその名の通り、自コマを隣接するマスにコピーします。続いて「ジャンプ」は1マス飛ばして自コマを移動させます。
 
「ジャンプ」は、コマを挟んで移動できるので一気にコマを取れますが、反面元いたマスは空白になるため、敵のコマに攻め入られると形成逆転される危険性もあります。
 
それでは実際の動きは動画で確認してください。
 

 

※動画が見られない方はこちら

 
ちなみにゲームのルールは最初にチュートリアルで動きを交えて説明してくれます。
 

pots:チュートリアル画面(左)CPUと対戦(右)

pots:チュートリアル画面(左)CPUと対戦(右)


 
最終的にコマを多く取ったほうが勝ちです。ルールがわかるまではEasyでもCPUは結構強敵です。
 
pots:僅差で勝利(左)最大4名で対戦(右)

pots:僅差で勝利(左)最大4名で対戦(右)


 
また、本ゲームは最大4名で遊べます。冒頭の画像下部にある「PLAYER:1」をタップするとプレイ人数を増やせますので、年末年始にみんなで集まった機会に遊んでみてはいかがでしょうか?

 

他にも便利なアプリが揃っています!

こちらの記事もご覧ください。