【FAQ】隠しファイル・フォルダを設定したいです。どうすればいいですか?

Q:隠しファイル・フォルダを設定したいです。どうすればいいですか?

A:ファイルやフォルダの名前の先頭に「.(ドット)」をつけましょう。

 
どうしても隠したいファイルやフォルダがある!という場合は、ファイラーアプリでそのファイルやフォルダ名の先頭に「.」をつけましょう。

 
例えば「Picture」というフォルダを隠したい場合は「.Picture」にしましょう。元に戻す場合は、「.」を取ればOKです。
 
おすすめのファイラーアプリは以下の通りです。
 

Solid Explorer File Manager
ファイルマネージャの本命現る!?2画面表示もできるマルチな機能が魅力
 
ES ファイルエクスプローラー
大幅アップデートでさらに使いやすくなった人気のファイルマネージャ!
 
アストロファイルマネージャー
Android 4.0以上に向けて更新!操作性が進化した大人気の定番ファイラー

 
ちなみに隠したままファイルやフォルダを表示したい場合は、各ファイラーアプリの「設定」にある「表示」や「ファイル」の項目から「隠しファイルの表示」項目のチェックをON/OFFすれば可能です。
 
実際の操作は動画で確認してみてください。
 


※動画が見られない方はこちら
 

こちらの記事もご覧ください。