【FAQ】アプリからの通知を来ないようにする方法はありますか?

Q:アプリからの通知を来ないようにする方法はありますか?

A:通知を長押しして「通知をすべてブロックする」に設定しましょう。

 
アプリからアップデートやイベントの開始など毎日のように様々な通知が来ると思います。しかし「通知は別にほしくない。」というアプリからの通知はできれば消しておきたいですよね。

 
というわけで通知が必要ないアプリからの通知は、通知を長押しして表示されるメニューから「通知をすべてブロックする」に設定しましょう。
 
これで通知がすべて来なくなります。また、通知は欲しいけど音やバイブの動作、画面上へのポップアップなどの動作だけをやめて欲しいという場合は、「鳴動せず通知アイコンのみ表示する」に設定すればOKです。
 

通知を長押ししたメニューから停止できる(左)通知の詳細設定画面(右)

通知を長押ししたメニューから停止できる(左)通知の詳細設定画面(右)


 
下部の詳細設定をタップすると、新たに「重要な通知」という設定ができます。
 
これは着信設定の「通知の鳴動制限」という、ONにすると一定期間、通知や鳴動を一切しないという設定が起動時でも「このアプリだけは通知する」という例外設定ができます。
 
個人的にはその状態でも必要な通知とは…となってしまいますがビジネスユースだと需要があるのかもしれません。お仕事で利用している方は覚えておくと役立つ時があるかもしれませんよ。
 

こちらの記事もご覧ください。