『ことこと-ラセツとコトダマの国-』~ゲーム内通貨で全ガチャを引ける!シキガミと共に戦うことば発見RPG~

ことこと-ラセツとコトダマの国-

ことこと-ラセツとコトダマの国-


『ことこと-ラセツとコトダマの国-』は多彩な仲間や式神とともに冒険することば発見RPGだ。
 
物語の舞台は『言葉』が力を持つ和風なファンタジー世界
 
プレイヤーは言魂(ことだま)と呼ばれる魔法のような力を行使する「言魂師」となり、仲間の言魂師や相棒である式神とともに幾多のモノノケと戦いを繰り広げていく。

 

言葉を作って攻撃するパズルRPG!

ゲームは時間経過で回復するAPを消費してステージを選択し、物語を読み進めるとバトルに突入する。
 
画面下に表示される24個の「ひらがな」をタップして言葉を作り、敵を攻撃していこう。
 
辞書に載っているような言葉を作れば攻撃が成り立ち、適当な文字の羅列だと攻撃が失敗。
 
赤いひらがなで言葉を作る、言葉を作った後に落ちてきたひらがなで新たな言葉ができるとコンボが発生し、10秒以内に新しい言葉を作っていけば強力な攻撃を加えることができる。
 
そうしてステージを攻略して強化石や資金を獲得し、キャラ・武器・式神を入手したり強化したりしながらより強力なモノノケに立ち向かっていこう。
 
 

言葉を作る楽しさと課金通貨を使用しないガチャ要素が特徴

ことこと-ラセツとコトダマの国-:キャラ、武器、死神を強化。

ことこと-ラセツとコトダマの国-:キャラ、武器、死神を強化。


 
言葉パズルにソーシャルRPGの要素を加えたゲーム。
 
例えば「とまと」と入力した時に「とまと」と「まと」が重複して反応するようなシステムがないだけで、限られたひらがなの中から言葉を作るかたちは「もじぴったん」に近い。
 
ランダムに落ちてくる24個のひらがなを見て色々な組み合わせを考えながら遊ぶのがおもしろく、コンボが繋がっていない状態であれば制限時間もないためじっくり思考できる。
 
ガチャのシステムについても課金通貨の「勾玉」ではガチャを引けず(銭への変換は可)、ステージクリア報酬などで入手できるゲーム内通貨のに使って引くことになる。
 
ガチャの費用は20000銭と高めだが無課金プレイヤーにも優しい作りになっていた。
 
 

ことこと-ラセツとコトダマの国-の攻略のコツ

 

ことこと-ラセツとコトダマの国-:序盤はツクモを使ってコンボを繋げよう。

ことこと-ラセツとコトダマの国-:序盤はツクモを使ってコンボを繋げよう。


 
獲得した資金の大半をガチャで消費するため常に金欠状態に陥る。
 
1回のステージ攻略でなるべく多くの資金を得るためにストーリーをガンガン進めて先のステージを開放していこう
 
キャラ、武器、式神の3つの装備メニューがあるが、序盤は初期キャラの天草ラセツと式神のツクモを鍛えておくとコンボが繋げやすくステージ攻略が安定するのでオススメ。
 
ステージ上では2文字だと敵を倒しきれないため、3~4文字の言葉を作って攻撃を加える。
 
赤いひらがなで言葉を作るなどしてコンボが発動したらすばやく3文字を作るかツクモのスキルを使おう。
 
ツクモのスキルは敵全体に攻撃を加えた後、ひらがなパネルに複数のつ・く・もが並ぶため、「つくも」や「もくもく」などの言葉をすばやく入力でき、コンボを継続させやすくなる。
 
また、強化メニューでは資金を消費しないため1つのキャラや物を集中的に鍛えてステージ攻略を楽にしよう。
 
 

ゲームの流れ

ことこと-ラセツとコトダマの国-:ポイント1

ことこと-ラセツとコトダマの国-:ポイント1


 
ステージを選択してスタート。
 
初見のステージにはアドベンチャー形式の物語が挿入される。
 
ことこと-ラセツとコトダマの国-:ポイント2

ことこと-ラセツとコトダマの国-:ポイント2


 
バトル中の操作は、画面下にあるひらがなパネルをタップして言葉を作るだけ。
 
ターン制になっていて言葉を作る、あるいはミスをするたびに1ターン消費する。
 
ことこと-ラセツとコトダマの国-:ポイント3

ことこと-ラセツとコトダマの国-:ポイント3


 
紫は式神のスキルゲージアップ、緑はHP回復など色付きのひらがなで言葉を作ると特殊効果が発生する。
 
ことこと-ラセツとコトダマの国-:ポイント4

ことこと-ラセツとコトダマの国-:ポイント4


 
式神のスキルゲージが溜まると固有のスキルが使える。
 
ステージ選択時に他プレイヤーの式神をお供にでき、フレンドであればお供の式神のスキルも使える。
 
ことこと-ラセツとコトダマの国-:ポイント5

ことこと-ラセツとコトダマの国-:ポイント5


 
強化石を使ってキャラ、武器、式神を強化する。キャラのレベルを上げると奥義が開放され、ステージ上で特定の言葉を作ることで敵全体攻撃などの特殊効果を使えるようになる。
 
 
他にも便利なアプリが揃っています!

 
 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
納谷英嗣
納谷英嗣
言葉を繋げて敵を攻撃するのがおもしろい。コンボ中以外は時間制限がないのでじっくり考えられるのも良い。

 

納谷英嗣
納谷英嗣
キャラごとに設定された奥義が使いづらい。ほとんど使う場面がない。
 

 
 
<記事提供元>
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 

アプリ★ゲットおすすめのアプリをもっと見る
MiniLandMiniLand
人間界で住む小人のコロコロころがしアクション

 
リア充爆発しろ!リア充爆発しろ!
リア充を駆逐せよ!超爽快ぼっちシミュレーション

 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!