『StorageAgent』~Android4.4でSDカード内のファイルを移動・コピーできるようになる!~

StorageAgent

StorageAgent


Android 4.4(KitKat)は、SDカードのファイル操作に制限がかかっています。標準ファイラーであれば操作は可能ですが、普段使っているアプリで操作したいですよね。
 
『StorageAgent』を使えば、今までできなかったSDカード内のファイルを自由にコピーができるようになります。
 
1点注意なのが本アプリではファイルの削除はできないためファイルの「切り取り」はできません。
 
※本アプリはAndroid 4.4対応です。

 
使い方は、コピーしたいファイルを選択し「共有」メニューから本アプリを選択しましょう。
 
StorageAgent:確認ダイアログ(左)保存メニュー(右)

StorageAgent:確認ダイアログ(左)保存メニュー(右)


 
ダイアログが表示されますがデフォルトのままでOKなのでそのまま「START」をタップ。「保存」メニューが起動するので移動先を選択して「保存」をタップすれば完了です。
 
ちなみに。Android 5.0ではファイル操作の制限は解除されます。5.0が標準になるのが待ち遠しいですね。

 

他にも便利なアプリが揃っています!

こちらの記事もご覧ください。