沖縄旅行の満足度アップ術!ホテルで役立つガジェットを紹介【モバイルプリンスの沖縄通信】

沖縄旅行の満足度アップ術!ホテルで役立つガジェットを紹介

沖縄旅行の満足度アップ術!ホテルで役立つガジェットを紹介


はいさい!!ぐすーよーちゅーうがなびら!!
 
どうも、沖縄在住のケータイオタク、モバイルプリンスです。「ごきげんいかが?」を沖縄方言で言ってみました。決して原稿の字数稼ぎではございませんのでご理解いただければ幸いです。
 
この連載では、県外の皆様が沖縄に旅行で来られた際に使えそう・使って欲しいTIPSをまとめておりますが、今回はガジェットを使ってホテルを快適に過ごす方法を紹介したいと思います。
 

夏の沖縄は台風に注意

沖縄に来てまで、そんなの必要ないですって?
 
沖縄では夏から初秋にかけて台風が直撃することが多々あり、運悪く旅行の日程と台風がぶつかってしまうとホテルでカンヅメ決定です。その時の対策としても、ぜひともガジェットを活用してくださいー!
 

ホテルのWi-Fiではなく、自前のWi-Fiを設置

まず最初は、コンパクトサイズのWi-Fiルータの設置です。
 

自前でWi-Fiルータを設置

自前でWi-Fiルータを設置


 
洋服を脱ぐ人、ベットに飛び込む人、様々だと思いますが最初はルータを設置しましょう。今回使用したのはPLANEX製のトラベル無線LANルータ「ちびファイ3」です。
 
PLANEX製のトラベル無線LANルータ「ちびファイ3」

PLANEX製のトラベル無線LANルータ「ちびファイ3」


 

 
LANケーブルを挿し、その後コンセントに入れるだけで終了。15秒で自分のWi-Fiスポットの完成です。
 
アッとい間にルータの設置が完了

アッとい間にルータの設置が完了


 
Wi-Fiを完備しているホテルは多いのですが、

  • スマートフォン・タブレットなどの複数の製品でパスワードを打ち込むのが面倒くさい
  • メールアドレスの登録、認証などが必要な場合がある
  • 電波が弱かったり、品質が不安定な場合がある

 
などの理由で、自前Wi-Fiスポットの設置をオススメします。
 
また、ルータとスマートフォン・タブレットなどを一度接続しておけば、旅先では難しい操作もなく接続が可能です。設定して両親などにプレゼントすると喜ばれるかもしれません。
 

うっすらとしたBGMでリラックスしよう

続いてオススメするのはBluetoothスピーカーです。今回使用したのはjawbone製の初代「JAMBOX」(2010年発売)。
 

jawbone製の初代「JAMBOX」

jawbone製の初代「JAMBOX」


 
コンパクトな327gのボディですが、音もしっかりと出るので超お気に入り。
※今から買うなら、更にコンパクト・軽量になった後継機種の「JAMBOX MINI」をオススメします。
 

 
Bluetoothスピーカーからうっすらと、落ち着いたBGMを流すことで、沖縄のまったりとした時間をより感じられるのではないでしょうか。また、レンタカーなどで移動する際もスマホから音楽を出力できます。
 
晴れた日にMONGOL800をBGMに58号線を北上ドライブするのは、地元民でもかなりテンションが上がります。
 
モンパチを聴きながらドライブなんて最高

モンパチを聴きながらドライブなんて最高


 
あらかじめスマートフォンで「沖縄で聞くプレイリスト」を作成しておくと、旅行がより思い出深いものになるかもしれません。
 

Chromecastで映像を楽しむ

最後にご紹介するのは、GoogleのChromecast。スマートフォン・タブレットの映像をテレビに無線で出力できるデバイスです(出力できる内容は機種、サービスによってことなります)。
 
同じような製品でApple TV(Apple製)、Nexus Player(ASUS製)などもありますが、手のひらサイズでかさばらないChromecastを強くオススメします。
 

Chromecastはポケットサイズなので完全に旅行向け…

Chromecastはポケットサイズなので完全に旅行向け…


 

購入はこちら

 
Chromecastについてはこちらの記事もチェック

 
Chromecastに給電のmicroUSBケーブルを接続し、テレビのHDMI端子にドッキング!!!
 

ChromecastとTVの接続も簡単

ChromecastとTVの接続も簡単


 
これで『YouTube』を見たり、ドコモの「dビデオ」を楽しめるはず!!が…なんと私が宿泊したホテルは、ホテルのビデオ・オンデマンドシステムを優先するため、入力切替ができないということでした…。
 
プリンス「すいません、お部屋のテレビは入力切替できないんですか?」
フロントマン「恐れいります、VODシステムが入っているため…できかねます。申し訳ございません」
プリンス「あ、ありがとうございます…ふぅ…(有料放送を見る)」
 
というドラマが生まれました。
 
Chromecastを使う場合はあらかじめホテルに確認を取るか、ダメ元で持ち込むかになると思います。
 

まぁ、ガジェット関係なく沖縄を満喫して欲しい

ここまでホテルで使えるガジェットを紹介してきましたが、切替ができないなどで振り回されるくらいなら、もうスマホの電源をオフにして日常を忘れ、ゆっくりと沖縄を満喫してもいいのかもしれません(2度目となる、コーナーの根幹を揺るがす、身も蓋もないまとめ)。
 
これからもモバイル・ガジェット・ネットに使われるのではなく、その時その時の最適な運用を皆様に提案できればと思います。
 
その他のモバイルプリンスの沖縄通信はこちら

こちらの記事もご覧ください。