【全端末・全キャリア対応!】「docomo ID」(dアカウント)ってなんだ~取得方法から活用方法、困った時のQ&A~

 
<取得方法>
インターネットに接続されたパソコン・スマホ・タブレットからdocomo ID取得サイトにアクセス→「ドコモ回線をお持ちの方」をクリック→IDを取得する電話番号、ネットワーク暗証番号(4ケタ)と画像表示されている数字を入力→「規約に同意して進む」を押す→端末に届いたSMSに記載されているワンタイムキーを入力して「次へ進む」をクリック
 

SMSで発行したワンタイムキー(左)を、パソコンなどで入力する(右)

SMSで発行したワンタイムキー(左)を、パソコンなどで入力する(右)


 
3. 「mopera U」で取得する
データ通信専用端末(USBモデムやWi-Fiルータ)では、ごく一部を除いてSMSを受信することができないので、インターネットによる取得ができません。しかも、spモードやiモードによる接続サービスも使えません。
 
ただし、ネット接続サービスとして、ドコモの「mopera U」を契約していて、ネット接続にmopera Uを利用中であれば、接続中の機器からこちらのサイトにアクセスをすると、docomo IDを取得できます。発行画面は、「1」でspモードを利用したときと概ね同じです。
※ネットワーク暗証番号が必要です。このサイトにアクセスする際は、ネット接続がmopera Uになっていることを確認してください。
 
4. 1~3の手法が取れない場合(spモード未契約のiPadを含む)
1~3の手法が取れない場合、近くのドコモショップでdocomo IDと初期パスワードを書面で交付してもらえます。受付で「docomo IDを発行してください。」と言えばOKです。
 
<ドコモの回線契約がない場合>
ドコモと回線契約をしていない場合(ドコモ回線を利用したMVNOの回線サービスを含む)、任意のメールアドレスをdocomo IDとして登録できます。
 
登録確認メールなど、docomo IDに関するメールは「wdy.docomo.ne.jp」ドメインから送られます。ドメイン受信制限などを設定してある場合は、受信設定をしておきましょう。メールアドレスの入力が面倒な場合は、Facebookアカウントを使って登録することもできます。この場合は、Facebookアカウントに登録されたメールアドレスがdocomo IDとなります。
 

こちらの記事もご覧ください。