【FAQ】スマホの動作を軽くする方法その2「無用なアプリをインストールしない」

Q:スマホの動作を軽くするのに良い方法は他にありますか?

A:無用なアプリをインストールしなようにしましょう。

 
前回に引き続き、スマホの動作を軽くする方法ですが、今回は、“軽くする”というより長期的に見て“重くならない”方法です。

 
そのままズバリですが、“無駄にアプリをインストールしないこと”です。「入れて消せば同じじゃない?」とお思いでしょう。
 

インストールするとスマホ内に痕跡が残ることがある

インストールするとスマホ内に痕跡が残ることがある


 
しかし思い返してください。消したアプリを再インストールすると昔の設定がそのまま残っていたことはありませんか?
 
そのまま使えて便利ですが、裏を返せば消したアプリの設定がスマホ内に残っている。しかもアンインストールしても消えないということです。
 
※もちろんインストールする全てのアプリがデータを残すとは限りません。
 
1個のアプリでは少量でしょうが、これが年単位で積み重なるどうでしょうか?チリも積もれば山となるでスマホが重くなります。
 
初期化すると動作が軽くなるのは、この積み重なった不要なデータが消去されるのも要因の1つです。
 
スマホの初期化についてコチラをチェック!

 
という訳で、アプリをインストールする場合は、「入れるとスマホが重くなる」という事を肝に銘じて入れましょう。
 
スマホの動作を軽くする方法はコチラ

 
 

こちらの記事もご覧ください。