意外と知らない?コピーメニューの活用方法!

コピーメニューの活用法とは!

コピーメニューの活用法とは!


ブラウザやメールなどで文章を長押し→範囲指定すると上部に表示されるコピーのメニュー。実はコピーだけでなく色々できてしまうことをご存知ですか?
 
今回はそんなコピーのメニューについての特集です。機能としては地味ですが使いこなせば色々便利ですよ!

 
 

コピーメニューに何があるの?

コピーのメニューは、Androidのバージョンによって異なります。昔はそれこそコピーしかできなかったものが、バージョーンが上がるにつれ便利になっています。今回は、Android 5.0のスマホのメニューを解説していきます。
 

コピーのメニュー

コピーのメニュー


 
まずボタンですが左から「全選択」、「コピー」、「共有」、「検索」です。アイコンは端末やバージョンによって異なる場合がありますが、コピーのアイコンは概ね“テキストが2枚重なっているアイコン”であることが多いです。
 
ちなみに、ボタンを長押しすると何のメニューなのかポップアップが表示されます。コピーか全選択か迷ったらボタンを長押ししてみましょう。
 
長押しすると説明がポップアップ

長押しすると説明がポップアップ


 

メニュー紹介1:全選択

全選択メニューは、表示しているページの全テキストを選択できます。長い文章をコピーする時に使えます。
 

全選択中の画面。青い選択範囲がページ全体に表示

全選択中の画面。青い選択範囲がページ全体に表示


 
その他にも、画像の配置の問題などでうまく選択できない場合などは一度全選択でコピーし、貼り付け先のメモアプリで編集すると便利ですよ。
 

こちらの記事もご覧ください。