【検証】富士山の頂上にWi-Fiが設置されたが、本当に飛んでいるのか確認してきた

2015年09月12日 07:30 by 編集部こんどう巨神兵
【検証】富士山の頂上にWi-Fiが設置されたが、本当に飛んでいるのか確認してきた
富士山からのご来光は格別!

富士山からのご来光は格別!

日本一高い山、富士山。世界遺産にも認定され、毎年数多くの人が登山をしています。

 

さて、そんな富士山にもキャリア(ドコモ、au)のWi-Fiスポットが設置されたということで、実際に利用できるのか編集部で検証しに登ってきました。

 

 

富士スバルライン5合目到着

富士山といえば、5合目からほとんどの方がスタートします。山小屋も多く、着替えや準備もここで行います。

 

富士スバルライン5合目

富士スバルライン5合目

 

早速、Wi-Fiを探してみました。ドコモWi-Fiを発見!

 

docomoWi-Fiを発見

docomoWi-Fiを発見

 

しかし、auやソフトバンクは見つかりませんでした。

 

登山スタート

5合目からまずは6合目を目指します。森林が多いロケーションを抜け、広々とした6合目に到着。

 

登山開始

登山開始

 

しかし、ここではWi-Fiは見つかりませんでした。

 

7合目で発見?

6合目から山小屋が集う7合目を目指します。ここから本格的な登山となります。

 

険しい山道を抜け、たどり着いた7合目の山小屋に到着。

 

7合目の鳥居荘に到着

7合目の鳥居荘に到着

 

ふと、窓をみると「ドコモ」と「au」のシールを発見。

 

山小屋の窓にひっそりと貼られたシール

山小屋の窓にひっそりと貼られたシール

 

これなら、Wi-Fiも取得できると期待して探してみました……

 

あ、あった!

 

「fujisan_goraiko」というフリーWi-Fiを発見しました!

 

fujisan_goraikoのWi-Fi、これをキャリアのWi-Fiと勘違いしていた

fujisan_goraikoのWi-Fi、これをキャリアのWi-Fiと勘違いしていた

 

早速つないでみようと思いましたが、残念ながら休憩時間は終了。次に宿泊する8合目でゆっくり使ってみることにしましょう。

 

 

山小屋宿泊

7合目から岩場のルートを登り、ついに今宵の宿泊施設となる山小屋に到着。

 

宿泊する8合目の元祖室に到着

宿泊する8合目の元祖室に到着

 

ここなら落ち着いてWi-Fiを探せるだろう、と検索してみましたが……

 

Oh……見当たらない……

 

7合目で発見できた「fujisan_goraiko」が出てきません。もちろん、ドコモもauも出てこないのです。

 

あとでわかったことですが「fujisan_goraiko」はそもそも富士山のふもとや周辺で利用できるWi-Fiのため、登山用のWi-Fiではなかったようです。残念。

 

※詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

Wi-Fiよ、お前はどこにいるんだ?

Wi-Fiよ、お前はどこにいるんだ?

 

結局宿泊中もWi-Fiは利用できませんでしたが、LTEは飛んでいるため、シュラフ(寝袋)に入りながら各々スマホを操作しているという不思議な光景です。

 

てっぺん到着

朝2時。頂上に向けて出発です。夜道を登りながら、9.5合目でご来光を拝みました。
 

 

  • 動画が観られない方はこちらから

 

Wi-Fiは利用できませんでしたが、LTE電波は拾えたため、動画撮影後投稿なども可能です。めっちゃ寒いですけど!

 

無事に太陽が顔をだし、もうひと踏ん張りで頂上を目指しました。霧(ガス)が強くキツいラストスパート。

 

  • 動画が観られない方はこちらから
  •  

    しかし、最後の鳥居を抜け、見事登頂成功しました!

     

    登頂目前

    登頂目前

     

    頂上のWi-Fi

    吹き抜ける風が強く、あまり長居できそうにありません。早速Wi-Fiを探しました。

     

    頂上は人がごった返し、風も強かった

    頂上は人がごった返し、風も強かった

     

    ありません……でした。頂上には期待していたのですが、Wi-Fiは飛んでいません。

     

    頂上wi-fi

    頂上wi-fi

     

    結論

    Wi-Fiは飛んでいると思いますが、見つけるのは大変なので、LTEを使いましょう。むしろスマホを見続けるより、景色を堪能することをおすすめします!

     

    登山するならこちらもチェック!