PCいらず!スマホにUSB機器も接続できるカードリーダー

PCいらず!スマホにUSB機器も接続できるカードリーダー
 
デジカメで撮影した写真をSNSに投稿する際、Eye-Fiなどの無線LANを搭載したSDカード以外は一度PCを経由しないと投稿できませんよね。
 
また、スマホ乗り換え時などに行うSDカードの中身の移動もPCにコピーしてから移動と中々に面倒です。

 
 
そんな時に役立つのがこのスマホ対応のカードリーダーです。昔PCを買う時必須だったあれです。ついにスマホ用が出ました。
 
SDカードやUSBメモリの読み書きができるほかマウスやキーボードの接続も可能です。1個あるととても便利なスマホグッズですよ!
 

AFFボタン_サンワダイレクト

 
同梱されているのは、マニュアル、延長用USBケーブル、給電用USBケーブルです。
 

同梱されているもの一覧

 
本機のUSBの接続部に余裕がそれほどないので、スマホケースを使っている方や、キャップタイプの防水スマホの方は付属の延長ケーブルを使って接続しましょう。
 

付属の延長ケーブルを使った場合

 
 
接続口は左からUSB、SDカード、microSD、給電口となっています。この給電口はUSB機器用ですので接続してもスマホの充電はできませんのでご注意ください。
 

USB機器とSDカードの差込口

 
その他、注意が2点ほど、1つ目はmicroSDは金属端子のある裏面を上にして挿します。「あれ?挿さらない」と思ったらひっくり返しましょう。
 
2つ目は一度に認識するのは 1個までです。SDカード、microSD、USB機器を同時に挿しても反応しません。端子には1機器のみ接続してください。
 

通電すると緑のランプが点灯

 
スマホと接続すると緑ランプが点灯します。端子に機器を接続すると赤ランプになります。SDカードを挿しても緑ランプの 場合はカードを認識できていないので再度挿し直しましょう。
 

SDカードなどを挿すと赤いランプが点灯

 

AFFボタン_サンワダイレクト

 
何が接続できるかは特集をチェック!

 
他にも便利なグッズが揃っています!

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!