もしものときにドヤ顔できる!エンジニア必携の、スマホで使えるネットワークツール決定版『IP Tools』

IP Tools

IP Tools


『IP Tools』は、ネットワークの管理をしている方向けのネットワークチューニングアプリです。小・中規模のネットワークの調査などに役立ちます。
 
原因不明のネットワーク障害といった緊急時に「こんな事もあろうかと(ニヤソ」とポケットから取り出すことをおすすめします。えぇ原因の切り分けにとても助かりました。
 
一般用途は?といわれると自宅のネットワークに不正につないでいる機器がいないか調べられます。インストールして自宅のネットワークがどうなっているのか見てみるのも面白いですよ。

 
 
使い方は、起動すると冒頭の画像のように接続しているルーターのIP情報を表示してくれます。その他ツールメニューは画面左側をスワイプすると表示されます。エンジニアの方が見れば、よく使う機能が揃っていると思います。
 
IP Tools:メニュー一覧(左)「LANスキャナ」の調査結果(右)

IP Tools:メニュー一覧(左)「LANスキャナ」の調査結果(右)


 
ちなみにルーターに接続されている機器を見たい場合は「LANスキャナ」から上部の「→」アイコンをタップで一覧が表示されます。知らない機器が接続されていないかチェックしてみましょう。

 

他にも便利なアプリが揃っています!


こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!