ウイルスから盗難紛失時の対策まで!乗り換えが簡単にできるトレンドマイクロウイルスバスター【スマホ編】

“トレンドマイクロアカウント”を作成

“トレンドマイクロアカウント”を作成


 
メールアドレスと8文字以上のパスワードを入力すればOKです。このアカウントでシリアルの管理を行うので忘れないように注意です!
 
登録が完了するとTOP画面に戻ります。画面下部から「購入・有効化」が消えたのを確認したら終了です。
 
有効期限のみなったら無事アクティベーション完了

有効期限のみなったら無事アクティベーション完了


 
ちなみに2台目以降のスマホにインストールする際は、シリアルを入力しなくても、ログインするだけで自動でアクティベーションされます。便利!
 

「ウイルスバスター クラウド」の申し込み

申し込みはこちら

 

機種変更も簡単

スマホの機種変更の乗り換えも簡単です。ライセンスの管理はブラウザで行っているのでインストールしているスマホが破損・紛失して操作ができなくても大丈夫です。PCの場合の操作も同様。クラッシュしてても問題なし!
 
アプリにログイン後、右上の「設定」から「トレンドマイクロアカウントの確認」から専用の管理サイトにアクセスしましょう。ログインのID/PWは先ほど入力したメールアドレスとパスワードです。
 
続いて中央付近にある「有効期限」の項目から「△」プルダウンメニューを選択。現在アクティブな機種が表示されるので不要になった機種の右にある「-」をタップして「今すぐ無効にする」で完了です。
 

スマホ版の管理画面

スマホ版の管理画面


 
これでライセンス1個自由になるので、機種変更した新端末へ先ほどのアカウントでログイン。PCの場合はシリアルを入力すればOKです。
 
端末が健在な場合は、ウイルスバスター クラウドをアンインストールして操作は完了です。
 
ちなみに先に端末からアプリをアンインストールしてから無効にしてもOKです。ライセンス管理で陥っては困る「ライセンスが取り出せない」ということが起きません。素晴らしいです。
 

紛失盗難対策もできる

PCとの連携が必要ですが、「紛失、盗難時対策」はスマホを紛失した時にとても役立ちます。電源が入っていればスマホの現在地を特定でき、さらにメニューからコマンドを送信してある程度の操作が可能です。
 

スマホを紛失しても大丈夫!PCから追跡できる

スマホを紛失しても大丈夫!PCから追跡できる


 
操作できるメニューは、「アラームを鳴らす」、「スマホをロック」、「スマホの全情報の消去」です。消去は文字通り初期化されるのであくまで最終手段にしておきましょう。
 
ちなみに自宅で紛失した場合は「リモートアラーム」を鳴らしましょう。大音量でスマホが鳴るのですぐに発見できます。本来の使い方ではないですが自宅でスマホをなくした経験のある方はお試しあれ。
 

最後に

スマホ編いかがだったでしょうか。簡単に乗り換えができるのが分かっていただけたと思います。ちなみにアプリ自体の使用感ですが、変にスマホが重くなるということもなくすこぶる快適です。
 

「ウイルスバスター クラウド」の申し込み

申し込みはこちら

こちらの記事もご覧ください。