格安スマホでSIMカードが反応しない、アンテナが立たない…どうすればいいですか?

Q:格安スマホでSIMカードが反応しない、アンテナが立たない…どうすればいいですか?

A:まずはスマホを再起動しましょう。

 
格安スマホを利用していたら、突然「SIMカードが挿入されていません」と通知領域に表示されたことはありませんか?

 
 
原因は、大きくわけて2つ、ソフトウェア的もしくはハードウェア的な問題です。
 
ソフトウェア的な問題は、端末を再起動すればほとんどが直ります。なのでSIMが反応しなくなったらまずはスマホを再起動しましょう。
 
再起動しても繋がらない場合は、APNの設定を見なおしてみましょう。何かの表示で設定を他APNに切り替えてしまっていた…という可能性もなきにしもあらずです。
 
再起動してAPNも見なおし済。それでもダメであれば、次はハードウェア的な問題がある可能性があります。
 
「壊れた!」というわけではなく、元々きちんとささっていなかったSIMが衝撃でズレた。という場合や、SIM挿入の際に一緒に挟まったゴミが衝撃で接点に触れてしまった。などの可能性があります。
 

キッチリしているようでキッチリしていないSIMの図

キッチリしているようでキッチリしていないSIMの図


 
その場合は、一度電源を切りSIMカードを抜いて端子部をメガネ拭きなどの柔らかい布で一度掃除をしてから再挿入しましょう。
 
上記を全て試した…でもダメ…繋がらない…という場合はSIMカード自体が破損している可能性があります。
 
その場合は、もうユーザではお手上げ侍なので、SIMの購入元のサポートセンターに電話しましょう。
 
格安スマホ・格安SIMについてはこちらをチェック!

 


こちらの記事もご覧ください。