ドコモメール非対応の格安スマホでもOK!ドコモメールを「Gmail」アプリで送受信しよう!

ドコモメール非対応スマホ・タブレットでもOK! ドコモメールを「Gmail」アプリで送受信しよう!

ドコモメール非対応スマホ・タブレットでもOK! ドコモメールを「Gmail」アプリで送受信しよう!


ドコモメールは、ドコモのスマホ・タブレット(と、Androidケータイ)用のクラウドメールサービスです。
 
しかし、最近ドコモのスマホながらドコモメールに“非対応”な機種が登場しました。Googleのリードデバイス「Nexus 5X」です。「Nexus 5X」はspモードに対応しているものの、ドコモメールには対応していないのです。

 
 
また、SIMフリースマホ・タブレットも最近spモードに対応したものの、ドコモメールには非対応です。
 
しかし、これらのドコモメール非対応スマホ・タブレットでも、「Gmail」アプリを使うことでドコモメールの送受信ができるようになります。今回の特集では、その手順を確認していきます。
 

アプリの設定の前に「docomo ID(dアカウント)」の利用許可を与える

ドコモメールを「Gmail」で送受信できるようにするためには、お使いのドコモメールアドレスとひも付いた「docomo ID」(12月1日から「dアカウント」)でドコモメールを利用する許可を与える必要があります。
 
お手持ちのスマホ・タブレットで、以下のとおりに進みます。
 
dメニュー→お客様サポート→サービス・メールなどの設定→メール設定→spモードパスワード入力またはdocomo ID・パスワード入力→docomo ID利用設定の確認/変更
 

事前に「docomo ID(dアカウント)」でのドコモメール利用を許可しよう

事前に「docomo ID(dアカウント)」でのドコモメール利用を許可しよう


 
進んだ先の画面で「docomo IDでドコモメールを利用」項目を「利用する」にするとマルチデバイス利用ができるようになります。オプションで他のデバイスから利用した際のメール通知を送ることもできます。
 
「確認する」をタップし、次の画面で「設定を確定する」をタップすると利用準備はとりあえず完了です。
 

こちらの記事もご覧ください。