ドコモメール非対応の格安スマホでもOK!ドコモメールを「Gmail」アプリで送受信しよう!

設定をして次に進むと、端末内にアカウントを作成し、設定が完了します。アカウント名はデフォルトでメールアドレス形式ですが、好きな名前にすることも可能です。また、メールの送信者名は自分で自由に付けられます。
 

メールの同期設定をすれば、設定が完了

メールの同期設定をすれば、設定が完了


 

操作はGmailを複数アカウント使っているときとほぼ同様

設定が完了すると、Gmailアプリで2つ目以降のアカウントとしてドコモメールが登録されます。メニューのアカウント名表示のところに出ているアイコンをタップすると、Gmailなど、他のアカウントとの切り替えができます。
 

Gmailアプリでドコモメールが受信できています!

Gmailアプリでドコモメールが受信できています!


 
操作感も、Gmailを使っているときと同様です。デコメールや絵文字も表示できます(ただし、絵文字はデザインが異なります)。
 

まとめ

Gmailアプリでドコモメールを受信する方法は、Nexus 5XやSIMフリースマホ・タブレットだけではなく、ドコモ純正・他キャリアのAndroid端末でも利用できます。
 
メインスマホ・タブレット以外でメールを確認するという応用も可能です。ぜひ、試してみてください!

 

Google関連のサービスをチェック

 
格安スマホ・格安SIMについてはこちらをチェック!


こちらの記事もご覧ください。