手のひらサイズのハイスペックスマホ!「Xperia Z5 Compact」。小さくてオシャレなスマホが欲しい方は必見

 

ノイズキャンセリングとハイレゾ音源を両立したオーディオ機能

「Xperia Z5 Compact」は、CDの音質を上回るハイレゾ音源に対応しています。
 
Xperia Z3 compact」でもハイレゾ音源が聴けましたが、96kHz/24bitまでの対応だったものから、「Xperia Z5 Compact」では192kHz/24bitまで対応しています。
 

ハイレゾ音源に対応

ハイレゾ音源に対応


 
MP3のような圧縮音源もハイレゾ相当にアップスケーリングする「DSEE HX」技術も備えているので、今までコレクションしている音楽もイイ音で聴けます。
 
そして、Bluetoothで接続してワイヤレスで音楽を楽しむ時に、従来(SBC)の最大約3倍のデータを転送できる「LDAC」にも対応しています。
 
従来の「SBCコーデック」では圧縮されてしまったり、遅延したりとあまりよい印象はありませんでしたが、「LDAC」に対応したワイヤレス機器(ワイヤレスヘッドホンやワイヤレススピーカー)と接続すれば、ワイヤレスでも高音質で音楽を楽しめます。
 
ワイヤレスで音楽を楽しむ時に、従来の最大約3倍のデータを転送できる「LDAC」にも対応

ワイヤレスで音楽を楽しむ時に、従来の最大約3倍のデータを転送できる「LDAC」にも対応


 
NFCでタッチするだけでカンタンにペアリングも接続も切断もしてくれるのでとても簡単に使いこなせるというのもポイントです。
 
さらに、ハイレゾ音源の再生をしながらでも、周囲の騒音を感知して騒音を最大約98.0%低減するデジタルノイズキャンセリング機能を組み合わせることができます。
 
騒音を最大約98.0%低減するデジタルノイズキャンセリング機能

騒音を最大約98.0%低減するデジタルノイズキャンセリング機能


 
もともとノイズキャンセリング機能はありましたが、あくまでもハイレゾ音源とは別々に対応したイヤホンでしか使えませんでした。それが、「Xperia Z5 Compact」からは別売のノイズキャンセリング機能搭載ハイレゾ・オーディオ対応ヘッド セットを用意することで、両方の効力を同時に堪能できるようになりました。
 
ノイズキャンセリングに対応したヘッドセットもしくはヘッドホンを選ぶと最適化してくれます。
 
ノイズキャンセリングに対応したヘッドセットもしくはヘッドホンを選ぶと最適化してくれる

ノイズキャンセリングに対応したヘッドセットもしくはヘッドホンを選ぶと最適化してくれる


 
Xperia専用として単独で販売されているのは、ノイズキャンセリング機能搭載ハイレゾ・オーディオ対応ヘッドセット「MDR-NC750」ですね。
 

ノイズキャンセリング機能搭載ハイレゾ・オーディオ対応ヘッドセット「MDR-NC750」を購入

購入はこちら

 
「ノイズ環境設定」からは、「電車・バス」、「航空機」、「室内」と自分の使う環境を選ぶと、より効果的に、周囲のガヤガヤした音をカットしてくれるので、とても快適です。
 
ハイレゾ音源のイイ音を聴く以前に、電車やバスの中でまわりの雑音に邪魔されてしまう事がある事を思うと、ノイズキャンセリングで少しでも静かに音楽に集中できる状態で聴けるというのはとても便利な機能です。
 

こちらの記事もご覧ください。