ツルハドラッグの無料Wi-Fiを「くすりの福太郎」で試してみた

店内でスピードテストを敢行

さて、Wi-Fiの速度はいかがのものか。アプリ『RBB TODAY SPEED TEST』を使って計測しました。結果は下の画像をご覧ください。
 

店の入口で計測(左)店内の奥で計測(右)

店の入口で計測(左)店内の奥で計測(右)


 
正直、そこまで早くありませんでした。当たり前かもしれませんが、入り口より店内の方が若干速度が速いです。Wi-Fiが入る範囲は店の前まで。道を挟んで向かい側ではほぼアウトでした。
 
何とも言えない結果に満足できず、別の「くすりの福太郎」でも計測。店の前に来た時点でWi-Fiが接続されたので、これは期待できそう。
 
別の「くすりの福太郎」でも計測

別の「くすりの福太郎」でも計測


 
先ほどと同様、店の前、店内の奥で計測を行いました。結果は下の画像をご覧ください。
 
店の入口で計測(左)店内の奥で計測(右)

店の入口で計測(左)店内の奥で計測(右)


 
最初の店舗と比べると一目瞭然。こちらの方が照明が明るかった(眩しくて仕方なかった)、ではなく、速度は圧倒的にこちらが上。
 
店舗が少し広かったこと、中国人向けの張り紙もありグローバル仕様だったのが速度が速い要因でしょうか。グローバルといえば、「TSURUHA Free Wi-Fi」は、英語、中国語(簡体字、繁体字)、韓国語、タイ語にも対応。訪日観光客にとって、強い味方になることでしょう。
 
さて、範囲はどこまでカバーできているのか。店を出て向かいの道に行きましたが、Wi-Fiはついたり消えたりと不安定。ONになったと思って計測を開始しても、途中でストップすることがしばしば。やはり「TSURUHA Free Wi-Fi」は、店内でしか使えないようです。
 
以上で計測は終了。店内で写真のアップロードや、アプリのダウンロードを行うには問題ないかと思います。何より、ショッピングしながらWi-Fiを使えるのはありがたいことです。
 
そんな店内で流れていたのが、クリスマスソング。11月なのに、早いもんですね…。少しセンチメンタルな気分で、調査報告を締めくくらせていただきます。
 
他にも便利なアプリが揃っています!


こちらの記事もご覧ください。