格安SIMとは?今使っているスマホがそのまま使えるの?動作検証を公開!

  • list
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
格安SIMとは?今使っているスマホがそのまま使えるの?動作検証を公開!

次に格安SIMの選定についての大前提です。
格安スマホの記事でも書きましたが、ドコモの設備を借りている格安スマホ会社とauの設備を借りている格安スマホ会社があるのでお使いになる予定のスマホが、SIMロックのついたスマホ、つまり今までドコモやauで使っていたスマホの場合は、対応する会社を選んでください。Amazonなどで購入したSIMフリースマホを準備している場合は特に関係ありません。
 
 
ドコモに対応
b-mobile、BIGLOBE、DMMmobile、IIJmio、mineo、OCN、So-net、U-mobile、Wonderlink、ぷらら、楽天モバイルなど。
 
auに対応
mineo、UQモバイル
 
ここで各サービスの特徴を見ていきましょう。
 
 
UQモバイル
ピンクのガチャピンと青いムックでお馴染み。ここの特徴は通信速度が安定して速いことです(andronavi編集部員の経験談です)。格安スマホ会社は使っている通信設備は同じでも、それは街にあるアンテナをはじめとする入り口の話。
 
インターネット接続については各社が工夫していますので、速度差は確実にあります。
あと、ここはauのスマホが流用できます。SIMフリースマホなら問題なし。
 
 
TSUTAYA TONE
みなさんの身近な存在TSUTAYA。最近はオシャレな内外装の蔦屋書店という店舗もありますね。ここでも格安スマホが買えます。SIM単体では買えませんが、店舗があることと、箱に戻すとスマホを診断してくれるというサービスは大きな価値があると思います。
 
 
IIJmio
安定した高速通信において絶対王者と言って差し支えないでしょう。昔からインターネット接続のインフラをやってきた会社なので高い技術力に定評があります。ただ、ここはSIM単体がメインですので、SIMフリースマホを用意する方が多いようです。ユーザフォーラムも定期的に開催していますので、“中の人”に会えるチャンスがあります。
 
 
DMMmobile
ブラウザゲーム「艦これ」を始め、動画や音楽などエンタメコンテンツの提供で有名な会社ですが、格安SIMも出しています。
ここは他に言うことがありません。最安値。それな。
 
 
b-mobile
格安SIMの老舗です。なんてったって会社名が「日本通信」ですから。質素で安いことをモットーにしています。今は安さでDMMmobileに後塵を拝していますが老舗として頑張って欲しいところです。余計なサービスがついてきてほしくない人はこちらがおすすめです。
 
 
BIGLOBE
ここでしか買えない水色のZenfoneがあります。ウイルス対策ソフトが1年間はついてきます。ささやかですが、弊社サービス「Gポイント」がたまります。
 
 
OCN
AmazonでSIMを買えるのが特徴です。Amazonをよく利用される方は、ついで買いできるので煩わしくなくていいかも。
 
 
So-net
なんといってもXperia J1 Compactがセットで選べることです。逆に言えば、ここを選んでSIM単体っていうのは今のところ考えにくいですかね。
Xperia J1 Compactについて詳しくは下の記事をどうぞ。愛があふれています。
 
 
楽天モバイル
さすがというか、セットで選べるスマホが一番多いです。そしてもちろん楽天スーパーポイントがたまります。
 
 
mineo
DIGNO M、AQUOS SERIEという、かなり新しい国内メーカー製のスマホをセットにできます(Aプランの場合)。

もう一つの特徴は、家族でmineoを使った場合に、例えば夫がドコモのスマホ、妻がauのスマホという組み合わせでも
パケットシェアができる、つまり通信容量を分け合えるということです。夫婦間のスマホ宗教戦争に終止符をどうぞ。
 
 
U-mobile
音楽聴き放題サービス『スマホでUSEN』の月額利用料金がセットになったお得なプランがあります。スマホでずーっと音楽を聴きたい方は特におすすめです!
 
 
Wornderlink
ここの最大の特徴は、“通信速度制限後も速い(700Kbps)”です。SNSやちょっとした動画くらいならストレスなく見られます。つまり使い方次第で通信容量制限なく使える、という体感も可能です。
あと、提供会社がパナソニックなのも安心ですね。
 
 
ぷらら
動画配信サービス「ひかりTV」エントリープランがセットでついてきますので、動画コンテンツを楽しみたい人はおすすめです。
あとはやっぱりNTT関連会社ですので、サポートに電話した時の応対には定評があります。店舗が少ない格安SIMにおいてはポイントですね。
 
直接、ぷららとは関係ないですが、GoogleのChromecastを買えば、テレビでも動画が見られますのでこちらもどうぞ。
 
 
どうでしょうか?お気に入りのサービスは見つかりましたでしょうか?
 
 
次のページでは、動作検証の一覧が見られます!

1 2 3 4 5 6
  • list
  • このエントリーをはてなブックマークに追加