目指せゴールデンマスター!でんこと一緒に駅の思い出を集めよう『駅メモ! – ステーションメモリーズ!-』

駅メモ! - ステーションメモリーズ!-

駅メモ! – ステーションメモリーズ!-


巷で話題の位置ゲーム、そのなかでも誰もが日常生活で訪れることの多い「駅」を舞台にしたゲーム『駅メモ! – ステーションメモリーズ!-』をご紹介します。
 
約9,000以上の駅が登録されておりそれらを巡って位置情報を集めていくゲームです。陣取りゲームというわけではなく大切なのは駅の思い出を集めることです。
 
全国のいろいろな駅をまわってあなただけの思い出を集めましょう。

まずは、相棒となる「でんこ」を選びます。それぞれ性格・能力が違うのでよく考えて選択しましょう。物語の説明はどこかでみたことあるようなアプリでメッセージが送られてきます。
 
物語の舞台は遠い未来。そこでは駅や鉄道という存在が消えかかっており、それを阻止するために「奪取er協会」が送りだした「独立思考型駅情報収集ヒューマノイドDENKO(H)」こと「でんこ」を駆使して現代の駅や鉄道に集まる人の思い出をプレイヤー(ステーションマスター)が収集する。というものです。
 
駅メモ! - ステーションメモリーズ!-:起動画面

駅メモ! – ステーションメモリーズ!-:起動画面


 
鉄道に詳しくなくても大丈夫。駅にリンクをし、リンクが成功している時間が長いほど、「でんこ」やステーションマスターとしてのレベルがあがっていきます。
駅メモ! - ステーションメモリーズ!-:リンク画面

駅メモ! – ステーションメモリーズ!-:リンク画面


 
さあ、概要が把握できたら実践です。新人研修なるものに従ってまずは実際に駅にリンクをしていきます。
 
駅メモ! - ステーションメモリーズ!-:新人研修案内画面(左)指示画面(右)

駅メモ! – ステーションメモリーズ!-:新人研修案内画面(左)指示画面(右)


 
先客がいるとリンクが貼れないこともしばしば。そんな時は、アイテムを手に入れて再挑戦してみましょう。
 
駅メモ! - ステーションメモリーズ!-:リンク失敗画面(左)アイテム取得画面(右)

駅メモ! – ステーションメモリーズ!-:リンク失敗画面(左)アイテム取得画面(右)


 
続けて行くと新しいでんこも増えていきます。マスターをサポートしてくれるでんこのキャラクターのかわいらしさも魅力の1つです。さりげなく鉄道に関するアイテムを身につけているのも要チェック。
 
駅メモ! - ステーションメモリーズ!-:でんこ一覧(左)紹介画面(右)

駅メモ! – ステーションメモリーズ!-:でんこ一覧(左)紹介画面(右)


 
ちなみにマスター同士でも電友として交流が可能です。SNSの機能もあるので情報を共有しながらゲームを楽しめます。マスターのレベルに合わせて称号も与えられるのでレベルアップには電友の協力が欠かせません。
 
駅メモ! - ステーションメモリーズ!-:交流画面

駅メモ! – ステーションメモリーズ!-:交流画面


 
地元の駅を地道に守っても良し、全国津々浦々の駅をまわっても良し。こんな名前の駅が近くに合ったのか、と新しく発見することも多いはず。いずれにせよマスター自身もその駅へ行かなければ攻略できません。実際に駅をまわることでリアルな思い出もつくれそうですね。
 
他にも便利なアプリが揃っています!

こちらの記事もご覧ください。