【FAQ】スマホのWi-Fi接続が遅いのですが何か解消法はありますか?

Q:スマホのWi-Fi接続が遅いのですが何か解消法はありますか?

A:ルーターの設置場所を変えてみましょう

 
自宅のWi-Fiがよく切れるという方、設定に問題がない場合、ルーターの位置が原因かもしれませんよ。

 
まずは解決方法から!ルーターはできるだけキッチンから離れた部屋の中心の高い場所に設置しましょう。
 

できるだけ遮蔽物がなく高い場所に設置しましょう

できるだけ遮蔽物がなく高い場所に設置しましょう


 
Wi-Fiの電波は遮蔽物に弱いので壁一枚で電波が弱くなります。壁がコンクリート製や断熱材にアルミが使われている家では顕著です。
 
また、背の高い家具の近くも遮蔽物になるのであまりよろしくありません。1番ダメなのが床に直置きです。Wi-Fiは水平方向に電波が飛ぶよう設計されているので、どうしても電波が弱くなります。
 
キッチンから離すのは電子レンジとの干渉を防ぐためです。電子レンジは水に吸収されやすい周波数帯を利用しているのですが、この周波数帯はWi-Fiでも利用しており近くで使うと電波干渉を受ける可能性があるためです。
 
というわけで快適にWi-Fiを利用したい方は部屋のレイアウト改装と掃除をしてみてはいかがでしょうか?
 

こちらの記事もご覧ください。