TSUTAYAの“月1,000円の格安スマホ”「TONE m15」を徹底レビュー!親子でも安心して使える

  • list
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TSUTAYAの“月1,000円の格安スマホ”「TONE m15」を徹底レビュー!親子でも安心して使える

 

LTEに対応

TONE m15」の大きな特徴といえばLTE通信に対応したことでしょう。

 

先代の「TONE」は3G通信のみに対応し「安さと引き換えにLTEを捨てた」といった妥協感があったのは否めません。しかし「TONE m15」はドコモのエリア網のLTE通信に対応しました。なお、通話機能もIP電話を搭載しており、Wi-Fi利用時もIP電話だけはLTE回線を利用する「LTE優先モード」で通話を安定させるようにしています。

 

データ通信は容量無制限とはいえ500~600kbpsのデータ通信のみとなっています。安さの秘密はここにあると言って良いでしょう。高速通信がどうしても必要な場合は、別途「高速チケットオプション」(300円/1G)を別途利用することになります。高速チケットオプションを利用すれば、最大14Mbpsでの通信が可能です。

 

また通常の070や080で始まる音声通話を必要な場合は、別途「090音声オプション」(月額953円/月)が必要となります。

 

「TONE m15」に基本搭載の通話機能はIP電話を利用している

「TONE m15」に基本搭載の通話機能はIP電話を利用している

 

LTEに対応

NFC機能は地味ながら今や必須となりつつある機能で、NFC搭載スマホ同士のデータ交換やアプリを使って交通系カードの残高を確認したり、日常での用途が広がっています。「TONE m15」では、ようやくNFCにも対応し、かゆいところに手が届いた感じです。

 

箱は捨てないで!箱がスマホを診断・修復

格安スマホ購入での大きなネックと言えばアフターサービスです。「iPhoneやGalaxyなら不具合を感じたらショップに持って行って診てもらう」というライトユーザは多いと思います。

 

SIMフリースマホの場合、その点は自己対応で解決しなければならなかったりします。そこでトーンモバイルが用意したアンサーがなんと梱包箱でした。「TONE m15」の梱包箱には本体の不具合を診断し修復する機能が搭載されています。

 

梱包されていた箱は捨てないで!

梱包されていた箱は捨てないで!

 

この機能、どうやらNFCを上手く利用した機構のようなのですが、本体を梱包箱に置くと、不具合を自動的に検知・修復してしまうというこれまでになかったものとなっています。

 

箱に入れると不具合を自動的に修復

箱に入れると不具合を自動的に修復

 

この機能を利用しても改善されない場合は、自動でサポートセンターに電話をかけ、オペレーターに相談できるようになっています。

 

先代譲りの見守り機能など、親子ペアで使うスマホ

先代の「TONE」譲りの親子ペア機能は、子供の塾や部活動通いに携帯を持たせたい家族にも嬉しい機能です。

 

親子ペアで購入すれば、スマホの利用状況や利用制限を管理できるオプションサービス「TONEファミリー」が無料で用意されています。保護者と利用者双方が「TONE」であること、または見守る側にブラウザ環境(PCやスマホ、タブレット)などがある場合で、かつ200円のオプションアカウントが必要だが、TONE」の機能をリモートで制限できたり、位置情報を確認したりスマホの利用時間を制限できます。

 

また簡易的な呼び出し機能として「エアノック」機能がプリインストールされており、ペアとなっているスマホに対して、画面のドアをノックすることで「スマホを確認して!」というさり気ない合図を送ることもできます。

 

子供にも安全な「TONEファミリー」(左)と「エアノック」機能(右)

子供にも安全な「TONEファミリー」(左)と「エアノック」機能(右)

 

 

また、面白いのは「ライフログ」機能でTONEファミリーを利用する家族の毎日の歩数を計測できることです。計測したデータは日、週、月単位でグラフ表示できます。決められた時間内に設定した歩数に到達しないとメール通知を受け取れるので、お子さんや高齢者に持たせることで、安全管理と健康管理を同時に行うことが可能になっています。

 

という訳で、今回はトーンモバイルの新TSUTAYAスマホ、「TONE m15」を紹介しました。正直、今回のレビューをする前は「どうせ1,000円スマホの新型でしょ?」と思っていた筆者ですが、このスマホは間違いなくライトユーザにはオススメできる機種です。

 

特に梱包箱の自動修復機能は「格安スマホが良いんだけど、機械オンチなので…」という女性ユーザや年配者の方にオススメできると断言できます。「TONE m15」は人に優しい、誰もが使えるスマホを目指した製品なのです。

 

 

格安スマホの記事をチェック

1 2
  • list
  • このエントリーをはてなブックマークに追加