上坂すみれ、加藤英美里など人気声優参戦!フルボイス乙女武将と国づくり×バトルRPG『戦国アスカZERO』

戦国アスカZERO

戦国アスカZERO


『戦国アスカZERO』は国づくり×本格バトルが楽しめる戦国美少女RPGだ。
 
時は戦国、群雄割拠の中に現れた謎の勢力「黒城家」によって西日本が制圧されてしまう。
 
プレイヤーは「咲姫」の家臣となり、様々な美少女武将を集めて黒城家に立ち向かっていく。

 
ゲームは町づくりとバトルパートに分かれており、町づくりでは武将たちを撫でて可愛がることで忠誠度が上がり、新たな施設が建てられ、アップグレードが行われる。
 

 

美少女武将を集めて建国せよ!

施設から資金を回収したり武将を強化したりして準備を整えたら進撃マップへ進もう。
 
進撃マップでは節目のステージでフルボイスの物語が挿入され、それを楽しんだらバトルに発展。バトルは基本オートで進み、編成した武将がSD化して戦う。
 
攻撃によってゲージを溜め、タイミングを見計らい「奥義」を発動させて勝利を目指そう。
 
 

戦国アスカZEROの特徴はキャラ萌え要素

戦国時代に活躍した名だたる武将たちが美少女として登場し、上坂すみれ/加藤英美里/植田佳奈/阿澄佳奈/内田真礼(敬称略)など、第一線で活躍する声優のボイスが各キャラに収録されている。
 
撫でると可愛いリアクションを見せる他、バトルでは彼女たちがSDキャラとなって暴れまわるなど、キャラ萌え要素が強いのが特徴だ。
 
育成メニューについても強化や進化を行うことができ、武器を装備させて熟練度を上げ、マスターさせると武将の能力に上昇補正が加わるため育成自由度はそれなりに高い。
 
また、最大30人で参加できるレイドバトル「魔将戦」も開催されるようだ。
 
ただ、国づくりは忠誠度を上げるだけでも施設が建つため、レイアウトを決められず自由度があまりないのが気になった。
 

戦国アスカZERO:キャラ萌え要素が強い。

戦国アスカZERO:キャラ萌え要素が強い。


 

戦国アスカZEROの攻略のコツ

進撃マップと城下町を行き来するなど、城下町から画面が切り替わるたびに武将たちにナデナデアイコンが表示されるので、各武将とも限界まで忠誠度を上げておこう。
 
忠誠度を上げると町に施設が増え、時間経過で獲得できる資金も増える。
 
それを使ってメイン部隊に編成しているキャラを強化しつつ進撃マップに挑もう。
 
進撃マップの2章以降は少し難易度が高く、キャラ強化の上限値はプレイヤーレベルに依存しているため、1章でプレイヤーレベルをある程度まで上げておくのがオススメ。
 
バトルで得られる経験値にプラスして強化で資金を注ぎ込み、星3以上の武将を鍛えて準備を整えるといい。
 

戦国アスカZERO:プレイヤーレベルを上げ、武将のレベルも上げよう。

戦国アスカZERO:プレイヤーレベルを上げ、武将のレベルも上げよう。


 

ゲームの流れ

戦国アスカZERO:ポイント1

戦国アスカZERO:ポイント1


 
進撃パートでは時間経過で回復する「体力」を消費してステージを選択。
 
戦国アスカZERO:ポイント2

戦国アスカZERO:ポイント2


 
バトルは基本オートで進み、攻撃によって各キャラのゲージが溜まる。
 
戦国アスカZERO:ポイント3

戦国アスカZERO:ポイント3


 
ゲージが一杯になるとキャラ固有の奥義を発動でき、ようだ。
 
戦国アスカZERO:ポイント4

戦国アスカZERO:ポイント4


 
武将はバトルで経験値を得て成長する他、資金を与えて強化することもできる。
 
戦国アスカZERO:ポイント5

戦国アスカZERO:ポイント5


 
城下町で待機している武将のハートアイコンをタップすると撫でることができ、忠誠度がアップ。一定値になると新たな施設が町に建てられる。
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
納谷英嗣納谷英嗣
可愛いSDキャラのバトル、ナデナデして城下町を発展させるキャラ萌え要素が良いね。

 
 
納谷英嗣納谷英嗣
端末によっては強制終了が多発する。町づくりに自由度がない。チュートリアルが長い。

 
 
<記事提供元>
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 

アプリ★ゲットおすすめのアプリをもっと見る
脱獄 -Break the Prison-

脱獄 -Break the Prison-ステージ毎にゲーム性まで変化!色んなルールで楽しませてくれる脱獄アクション

 
Weekend Warriors MMA
Weekend Warriors MMAハマれる人は一生遊べる!本格的な総合格闘技とおバカっぷりが最高な3D格闘ゲーム

 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!