指先ひとつで操作できるリング型無線マウス!もちろんスマホでも使えます

リングマウス
 
今回紹介するのは、マウスとしてはちょっと変わった形をしている【リングマウス】です。
 
会議やプレゼンなどでPowerPointを利用する際、PCやスマホから離れてる状態でもスライドを進められるので便利ですよ。

 
その他にも リビングでPCを使っている際は、ソファーに座ったままブラウジングや動画の再生などの操作などが可能です。
 
 

商品をチェック

 
付属品は、収納ポーチ、マニュアル、ドライバCDの他USBの充電ケーブルがあります。
 

付属品

 
ちなみにドライバCDはインストールしなくてもWindowsとAndroidでマウスは動作します。細かい設定をしたい場合はインストールしましょう。
 
ボタンは、中央の丸いセンサーでカーソルを操作し、軽く押しこむと左クリックします。その他のボタンは以下の通りです。
 

中央のボタンでカーソルを操作

 

  • 上:ドラッグボタン(フォルダやファイルをマウスの左クリックで押しっぱなしの状態)
  • 下:戻るボタン(ブラウザの戻る)
  • 右:右クリックボタン
  • 左:スクロール切り替えボタン(押すとセンサーの操作がマウスからスクロールに切り替わります)

 
このように 若干、癖がありますが慣れると親指だけで操作できるようになりますよ。
 

持ち方はこんな感じです

 
マウス自体の電源は左側にあります。バッテリー式で最大で連続10時間稼働します。
 

マウスの電源

 
充電は上部のUSBポートから可能です。PCもしくはスマホの充電器から充電できます。
 

USB充電口

 
もちろんスマホでも使えます。ただしレシーバーは、そのままではスマホに接続できないので変換アダプタが必須です。アダプタはこちらがおすすめ。
 

USB変換アダプタ

 
 

商品をチェック

 
接続は変換アダプタにレシーバーを挿し、そのままスマホに挿せばOKです。
 

そのまま挿すだけでOK

 
タスクバーを引っ張りだす操作などは慣れないと中々難しいですが、覚えるとPCと同じく快適ですよ。
 

スマホも操作できる

 

商品をチェック

 

他にも便利なグッズが揃っています!

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!