格安SIMに変更するその前にやっておこう!データ通信量の確認方法

ちなみにWi-Fiの使用量も確認可能です。デフォルトだとOFFですが右上の「設定」から「Wi-Fiを表示する」をタップするとWi-Fiの使用量が表示されます。
 

Wi-Fiの使用量も表示できる

Wi-Fiの使用量も表示できる


 
 

アプリを使う場合

より詳しく通信量を記録を測定したい場合は、通信量を計測するアプリをインストールしましょう。
 
アプリはいくつかありますが、おすすめは以下の通りです。気に入ったアプリをインストールして利用してくださいね。
 

 
注意点としてはデフォルトの通信量測定機能と差異が発生する場合がありますが、これは本体機能と後付機能の差であるため仕方がありません。
 
しかし本体機能よりもアプリの方がリアルタイム測定や週、日毎の使用量の表示、使用通信量の分析など多機能なので、詳しく知りたいという方はアプリの併用をおすすめします。
 

まとめ

通信量の確認方法はいかがでしたでしょうか?格安SIMに移動する前にまず自分の通信量をチェックしてください。パケットの使用量によっては格安SIMに移動する意味があまりないこともあります。闇雲に「安いから」で食いつかないように注意です。
 
また通信量以外にも月の通話時間についても別途チェックしておくことをおすすめしますよ。格安SIMの通話プランにはキャリアのような定額プランはないので通話が多い方は確実に高くつきます。事前のチェックは大事ですよ!
 
その他、格安SIM関連の特集をチェック!

こちらの記事もご覧ください。