ソフトバンクがドローンに参戦!「ドローンビジネス相談センター」とは?担当者に直撃インタビュー!

ドローン スターターパッケージの中身をチェック

 

Phantom 3 Professional

Phantom 3 Professional


 

法人ではなく個人向けには?
機体その物は、数万レベルで入手可能なドローンをSoftBank SELECTIONのオンラインショップで紹介してゆく予定です。ドローンについての簡単なことはお答えしますので、お気軽にご連絡ください。
ドローン スターターパッケージについて
ドローン本体とアクセサリーがセットになったパッケージで標準価格417,000円です。
中身は、「Phantom 3 Professional」「フライトバッテリー」「予備バッテリー」「プロペラ8枚(※予備4枚含む)」「プロペラガード」「ジンバル締め具」「データ保存用ストレージ」「ドローン搭載用SDカード」「動画編集用PC」「データ転送用ケーブル」「コントローラー(送信機)」「送信機用ストラップ」「小型風速計」「バックパック」が同梱されています。
※iPadやタブレットなどは別途用意が必要です。
スターターパッケージはこれ一式で、ドローンの利用が可能

スターターパッケージはこれ一式で、ドローンの利用が可能

他にも購入後のフライトトレーニングに関する情報も提供しています。北海道から沖縄まで。都内近郊であれば、車で一時間半で飛ばせるところもあります。あきる野市では廃校を使ったフィールドもあって、そちらでは申請なしで安価にドローンを飛ばすことができます。もちろん個別でノウハウなども紹介できます。
ドローンの未来
ドローンにSIMを挿すタイミングがいずれ訪れると思います。キャリアを持つ弊社の強みがでてきます。撮ったデータをクラウドにアップしたり、リモートフライトの実現の可能性も出てきます。管制塔ができて、ドローンが自動で飛行する。安定性も増して物を運ぶなど、空を使うのが当たり前の社会が訪れる未来に、夢が広がります。
目を輝かせてドローンの未来について語る湯浅氏

目を輝かせてドローンの未来について語る湯浅氏

湯浅さんが個人的に感じるドローンについて
今回の熊本県および大分県を震源とする地震で、赤外線カメラで人を検知できるドローンがあれば、支援物資が運べるドローンがあれば、人命にかかわることもドローンで手助けできます。ITだとどうしてもシステマチックに終わる部分がドローンならより意義が高まります!今現在はもちろん、今後の緊急災害でも活躍できるドローン市場を担えるように頑張りたいです!

 
 
いかがでしたか?現在のドローン市場をしっかり把握したうえで、問題を一緒に解決してゆくというのがソフトバンク コマース&サービス株式会社の取り組み。もちろん、今後の市場変化に伴って、取り組みの内容も変わってゆくはずです。
 
そして湯浅さんが仰るように空を当たり前に使う社会が近い未来に訪れるかもしれません。今抱えている、ドローンの悩みや相談があれば、気軽に「ドローンビジネス相談センター」に尋ねてみましょう。空を目指す第一歩にぜひ。
 
 
ドローンについては、こちらもチェック!

こちらの記事もご覧ください。