【FAQ】友達がスマホを落としました。何か探す手段はありませんか?!

Q:友達がスマホを落としました。何か探す手段はありませんか?!

A:『Androidデバイスマネージャー』で探せるかもしれませんよ

 
友人と遊びにでかけてスマホを取り出そうとおもったら、カバンにもポッケにも入ってない!もしかして落とした?どこかに忘れてきた?あまり遭遇したくはありませんがないとは言い切れませんよね。

 
こう言う時のために追跡アプリを入れているものの、当然ながら外出先なので手元にPCなんてない!友達は絶対絶命!こんな時一体どうすれば…
 
そんな時、役立つかもしれないのが『Androidデバイスマネージャー』。言わずと知れた自分のスマホの場所を探せるGoogle製の追跡アプリです。
 
じつは『Androidデバイスマネージャー』にはゲストモードがあり、自分以外のアカウントでもログインできれば端末の追跡やロックをかけることが可能です。
 

メニューから「ゲスト」を選択してログインすればOK!

メニューから「ゲスト」を選択してログインすればOK!


 
あくまでゲストなのでアプリを終了させれば自動でログアウトします。また、ログインしたアカウント情報をスマホ内に残さないので安心して利用しましょう。
 
ただ、1点注意なのが「2段階認証」をしている場合、ゲストモードでのログイン時も普通に認証コードを要求してくるのでスマホが手元にない状態で突破する必要があります。
 
正直、外出先だとかなり難易度が高いので、そう言う方には早急に自宅に戻ってPCを使うことをすすめてあげてください。
 
また、当然ですが、あらかじめ『Androidデバイスマネージャー』の設定をONにしてスマホを追跡可能にしている必要があります。
 
『Androidデバイスマネージャー』の詳細は以下をチェックしてください。

 
 
 

こちらの記事もご覧ください。