【FAQ】Android6.0の新機能 ホームボタン長押しで動作するアプリを変更するにはどうすればよいですか?

Q:Android6.0の新機能 ホームボタン長押しで動作するアプリを変更するにはどうすればよいですか?

A:「アプリの設定」項目内の「既定のアプリ」→「アシストと音声入力」のアシストアプリから変更できます。

 
連載企画「Android 6.0の新機能」。今回はホームボタン長押しで動作するアプリの変更方法です。以前のAndroidではアプリ個別設定にある「既定で開く」から設定の変更が可能でしたが、Android 6.0ではホームボタン長押し動作のみ設定が別の場所に用意されています。

 
今までとおりに設定を変えようと思ったら、「既定で開く」の設定が「既定の設定なし」になっていて途方に暮れること請け合いです。ちなみに筆者は途方に暮れました。
 
さらに厄介なことに、設定場所の階層がかなり深い箇所にあり、初見ではまず辿りつけません。困ったときのために本ページのブックマークをおすすめします。
 
それでは設定方法です。「設定」の「アプリ」から右上にある歯車アイコンをタップして「アプリの設定」を開きます。
 

右上の歯車アイコン→「アプリの設定」を開く

右上の歯車アイコン→「アプリの設定」を開く


 
続いて「詳細設定」にある「既定のアプリ」→「アシストと音声入力」の順で開きます。
 
「アシストと音声入力」から「アシストアプリ」を選択

「アシストと音声入力」から「アシストアプリ」を選択


 
上部にある「アシストアプリ」をタップすると、ホームボタン長押しで起動できるアプリが一覧で表示されます。
 
起動させたいアプリを選択しよう。機能を止めたければ「なし」を選択

起動させたいアプリを選択しよう。機能を止めたければ「なし」を選択


 
あとは、起動したいアプリを選択すれば設定変更は完了です。ちなみにデフォルトは「Googleアプリ」になっており「Google Now」が起動する設定になっています。
 
また、「Google Now」の起動を止めたいという方は一覧から「なし」を選択するとホームボタンの長押しでもアプリの動作が停止します。利用していないので止めたいと思っていた方はぜひお試しくださいね。
 
Android 6.0の新機能

 
 

こちらの記事もご覧ください。