【FAQ】「Wi-Fiオープンネットワークが利用できます」の通知を出さないようにできませんか?

Q:「Wi-Fiオープンネットワークが利用できます」の通知を出さないようにできませんか?

A:「Wi-Fi」の詳細設定から「ネットワークの通知」をOFFにしましょう

 
スマホを利用していて、駅などでWi-FiがONの際、「Wi-Fiオープンネットワークが利用できます」と通知が出ることありませんか?

 
これは鍵のかかっていないWi-Fiをスマホが感知したので「Wi-Fiが利用できますよ」と、通知してくれる機能です。
 
ですが、さすがに鍵がかかっていないWi-Fiを利用するのはセキュリティ面で怖いですよね。正直に言ってありがた迷惑となっている本機能ですが、OFFにすることができます。
 
日頃から「この通知は別に必要ないな」と思っていた方、ぜひ設定してくださいね。
 
設定方法は、「設定」→「Wi-Fi」のメニューから「詳細設定」を選択します。
 

「Wi-Fi」の「詳細設定」から「ネットワークの通知」をOFFにしよう

「Wi-Fi」の「詳細設定」から「ネットワークの通知」をOFFにしよう


 
続いて最上部にある「ネットワークの通知」のチェックを外せば設定完了です。とても簡単ですね。
 
ちなみに上にも書きましたがオープンネットワークはセキュリティ面で不安があります。具体的には以下の通りです。
 

  • スマホを第三者にハッキングされてしまう可能性がある
  • ブラウザなどで入力した個人情報などの重要データが流出する恐れがある
  • Wi-Fi接続時に通信した内容全てが傍受される可能性がある

 
基本的にオープンネットワークを利用するのはとてもリスキーと言うことを覚えておきましょう。
 
 

こちらの記事もご覧ください。