【FAQ】Android 6.0の新機能 リンク選択時に起動するアプリの指定方法

Q:Android6.0の新機能 リンク選択時に起動するアプリの指定方法

A:設定→アプリ→アプリの設定のアプリリンクから指定できます

 
連載企画「Android 6.0の新機能」。今回はブラウザやメールなどアプリでURLをクリックした際に起動するアプリの指定方法です。
 
もともとある機能ではありますが、Android 6.0では特定のURLをタップした際に起動するアプリを指定するだけでなく「何もしない」という設定もできるようになりました。

 
設定方法は、「設定」→「アプリ」から右上の歯車アイコンをタップして「アプリの設定」を開きます。
 

右上のアイコンの「アプリ設定」→「アプリリンク」を選択

右上のアイコンの「アプリ設定」→「アプリリンク」を選択


 
設定の一覧から「アプリリンク」を選択しましょう。続いて「アプリリンク」の上部にあるメニューから「ドメインURLあり」を指定しましょう。これで現在動作しているアプリのみ抽出できます。
 
「ドメインURLあり」を指定した一覧(左)アプリで起動するURL(右)

「ドメインURLあり」を指定した一覧(左)アプリで起動するURL(右)


 
アプリを動作させたくない場合は、「対応アプリを開く」の設定を「このアプリで開かない」に設定すれば動作しなくなります。
 
動作するURLは「対応リンク」をタップすると確認できます。ちなみに編集はできません。
 
先々のバージョンアップで編集できるようになれば「特定URLのみ指定アプリを起動」ということができるようになるかもしれませんね。
 
 
Android 6.0の新機能

 
 

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!