Q:Android6.0の新機能 デフォルトで起動するアプリの設定方法
A:設定→アプリ→アプリの設定→「既定のアプリ」から設定できます。
連載企画「Android 6.0の新機能」。今回はデフォルトで起動するアプリの設定方法です。
Android 6.0では、「ブラウザ」、「電話」、「SMS」の3つアプリが本体側の設定としてデフォルト設定ができるようになりました。
この3種のアプリに関しては各アプリにある「既定で開く」の設定よりも本設定の方が上位にきます。
新しくブラウザアプリを追加した際、現在既定で開くアプリの「既定で開く」の設定を解除してもブラウザが変更できないという場合は、こちらから設定を変更してみてください。
設定方法は、「設定」から「アプリ」を開き、右上の歯車アイコンをタップして「アプリの設定」を開きます。


「設定」→「アプリ」から「アプリ設定」→「既定のアプリ」を選択
続いて「詳細設定」の「既定のアプリ」を開きます。ブラウザを変更したい場合は「ブラウザアプリ」、電話を変更したい場合は「電話アプリ」、SMSを変更したい場合は「SMSアプリ」をそれぞれタップしてください。


一覧から変更したいアプリを選択しよう
起動できるアプリは自動で選定されます。一覧にない場合は既定アプリに設定できませんので予めご注意ください。
Android 6.0の新機能
- リンク選択時に起動するアプリの指定方法
- 何をどうしてもネットにつながりません。何か対処法はありますか?
- 「Now on Tap」ってなんですか
- 「標準の『電話』アプリ」で着信拒否ができるのは本当ですか?
- 「アプリデータ」と「キャッシュ」の削除方法を教えて下さい
- 「カメラ」を最速で起動できるようになったのは本当ですか?
- 「Dozeモード」って何ですか?
- 「ファイルのコピーや削除」ができるのは本当ですか?
- 「通知機能」がどう変わったか教えてください
- 「SystemUI調整ツール」って何ができるんですか?
- 「SystemUI調整ツール」ってどうやって起動させるんですか?
- 「Google Now」ってどうやって起動させるんですか?
- 「アプリの権限」って何ができるんですか?