【FAQ】docomoのSIMカードはAndroidでもiPhoneでも使えますか?

Q:docomoのSIMカードはAndroidでもiPhoneでも使えますか?

A:最近のdocomo端末のSIMであれば、ほぼ大丈夫です。

 
最近の端末のSIMは「ナノSIM」と呼ばれる極小サイズのSIMカードが主流です。「iPhone」もAndroidも最新端末は基本的にこの「ナノSIM」なので、例えばdocomo契約のiPhoneに刺さっているSIMをSIMフリーAndroidに搭載することは可能です。当然逆もしかりです。

 
ただしSIMフリーと明言された端末を除いて、基本的にスマホにはSIMロックがかかっているので、docomoのiPhoneにはdocomoのSIMしか入りませんのでご注意ください。
 

 
 

上から順に「標準SIM」、「マイクロSIM」、「ナノSIM」

上から順に「標準SIM」、「マイクロSIM」、「ナノSIM」


 
これは格安SIMを利用する場合も同じです。とはいうものの、昨今の格安SIMはdocomo回線を利用しているので、大概のスマホは問題なく動作します。
 
注意なのは白ロムの端末を入手する場合です。買ってみたら「auやSoftBankの端末でした。」では目も当てられません。事前によく調べましょう。
 

 
また、端末によっては、ナノSIMではなく「マイクロSIM」や「標準SIM」の場合があります。その際は専用のアダプターがあるので、装着して端末に入れましょう。
 

 
 
格安SIM・スマホ関連の特集をチェック!

こちらの記事もご覧ください。