【FAQ】自分の好きな楽曲を着信音などに設定したいのですがどうすればよいですか?

Q:自分の好きな楽曲を着信音などに設定したいのですがどうすればよいですか?

A:ストレージ内に所定の名称でフォルダを作りデータを入れると設定可能です

 
着信音や通知音を設定できるアプリなどがあると思いますが、アプリを利用せずに自分の音楽ファイルを自由に設定する方法があります。自分で好きな音源を作って設定したい!という方はぜひ導入してみてくださいね!

 
設定方法は、ファイラーアプリを使いストレージ内に「audio」という名称のフォルダを作ります。続いて「audio」の中に以下の名称のフォルダを作りましょう。
 

ストレージに所定の名称でフォルダを作成する

ストレージに所定の名称でフォルダを作成する


 

  • Ringtones:着信音の設定
  • Notifications:通知音の設定
  • Alarms:音楽はアラーム音の設定

 

フォルダに音源を入れればリストに表示される

フォルダに音源を入れればリストに表示される


 
あとはフォルダ内に音楽ファイルを入れれば設定の候補リストに表示されます。
 
注意としては、必ずストレージ内にファイルを作ること、SDカード内に作るとスマホの再起動時にファイルが行方不明になる場合があります。
 
また、候補リストには楽曲の「タイトル」が表示されます。適当な名前だと、どの音楽ファイルかわからなくなります。事前に名前はしっかり設定しましょう。
 
タイトルが表示されるのできちんと名前をつけましょう

タイトルが表示されるのできちんと名前をつけましょう


 
ファイルを入れても候補リストに表示されない!という場合は、一度スマホを再起動しましょう。リストが再読み込みされて表示されるようになります。
 
音楽の形式はスマホで再生できれば何でも大丈夫です。容量が大きいと読み込み時間の問題などもあるのでmp3などできるだけ軽量なファイルをおすすめします。
 
 

こちらの記事もご覧ください。