目指せポケモンマスター!世界中が熱狂するポケモンアプリを初心者向けに解説してみた。最初の1匹をピカチュウにする方法付き!『Pokémon GO(ポケモンGO)』

「最初の3匹もかわいいけど、ピカチュウがいい!」と思う方もいらっしゃるでしょう。ご安心ください。以下の手順で最初からゲットすることが可能です。(裏技です)
 

  1. 最初の3匹が現れたら無視して現実世界で歩きまわりましょう。
  2. ある程度移動すると最初の3匹がまたあなたの周りに現れます。
  3. 2.をピカチュウが現れるまで繰り返します。
  4. ピカチュウが出てきたら、タッチしてモンスターボールをダイレクトアタック!
  5. ピカチュウをゲットすると最初に出てきた他の3匹は消えてしまいます。ご注意ください。

 
詳しくはこちらをチェック!

 
お気に入りの1匹目を手に入れてください。
 

Pokémon GO(ポケモンGO):人気者のピカチュウ

Pokémon GO(ポケモンGO):人気者のピカチュウ


 
 

●歩き回ってポケモンを集めよう!

このゲームのメインの目的の一つは、ポケモンを収集すること!ポケモンを捕まえると経験を積んだということで「EXP=経験値」が手に入ります。まずはLv5を目指してポケモンを捕まえましょう。
 
おなじみのピカチュウをはじめ、2016年7月22日現在、「初代ポケモン」に含まれていた151匹が実装されているようです。(今後の追加に期待ですね!個人的にツタージャを心待ちにしています)
 
歩き回っていると、スマホの画面にモンスターのシンボルが現れますので、タッチすれば先ほど最初の3匹+1匹を捕まえたときと同じ画面に切り替わります。後の操作は同じ!たくさんポケモンを捕まえましょう。
 
ちなみに、拡大と縮小を繰り返している円の色で捕獲難易度がわかるようです。
 

Pokémon GO(ポケモンGO):難易度は調査中のものです

Pokémon GO(ポケモンGO):難易度は調査中のものです


 
強いポケモンや珍しいポケモンほど捕まえにくいので、逃げられてもあきらめずにチャレンジしましょう!
 

●モンスターボールの補充はポケストップで!

とはいえ、モンスターボールの数は有限です。モンスターボールなくしてポケモンゲットは不可能。そこで注目していただきたいのがこちら!
 
 

Pokémon GO(ポケモンGO):ポケストップはたくさんある

Pokémon GO(ポケモンGO):ポケストップはたくさんある


 
この四角いシンボルは「ポケストップ」と呼ばれるものです。近づいていくと…
 
Pokémon GO(ポケモンGO):ポケストップが使える距離に近づいた

Pokémon GO(ポケモンGO):ポケストップが使える距離に近づいた


 
このように、形が変わります。タッチするとポケストップにクローズアップ。これだけでは詳細が表示されるだけで何も起きませんが、軽く指でスワイプしてみてください。くるくるっと輪が回転し……
 
Pokémon GO(ポケモンGO):ポケストップでモンスターボールゲット!

Pokémon GO(ポケモンGO):ポケストップでモンスターボールゲット!


 
ぞろぞろっとアイテムが出てきました!!モンスターボールゲットだぜ!
 
ポケストップでのアイテム補充は5分に1回可能です。こまめに通って、モンスターボールを集めておきましょう。他の希少なアイテムが手に入ることもあります。
 
 

●毎日が少し楽しくなるアプリ、それが『Pokémon GO(ポケモンGO)』

『Pokémon GO(ポケモンGO)』はまだまだここからが楽しくなるところですが、今回はここまで!次回以降さらに突っ込んだ記事を書いていく予定ですので、お楽しみに!
 
Pokémon GO(ポケモンGO)』は、毎日の何気ない移動やお出かけが楽しくなるアプリですが、くれぐれも安全に気を付け、マナーを守って楽しみましょう。ポケモンが出てくると振動で知らせてくれるので、スマホをポケットに入れておき、必要な時だけ取り出すとバッテリーも節約できてよいのではないかと筆者は提案します。
 
 
マナーについてはこちらをチェック!

こちらの記事もご覧ください。