杉良太郎も納得!au、シニア向けスマホ・ケータイを発売&長期間ユーザにメリット大の「au STAR」も始まる

新端末と新サービスがはじまる

新端末と新サービスがはじまる


au(KDDI、沖縄セルラー)は、シニア向け「かんたんケータイ」と、スマホ「BASIO2」を7月30日、8月5日よりそれぞれ発売します。
 
今回はベテラン俳優の杉良太郎さんと、眞鍋かをりさんが登壇。普段ケータイ電話(ガラケー)すらほとんど使わないという杉良太郎さんの評価はいかに?

 
 
また、auは8月29日より既存ユーザが得する「au STAR」を始めます。長く利用しているほどお得になる本サービスにも注目です。
 

 
「かんたんケータイ」は、高音質通話「VoLTE」と京セラ独自機能「スマートレシーバー」に対応し、相手の声が聞き取りやすく、かつ調整しやすい「聞こえ調整」を搭載することで、シニア層に配慮した内容となりました。
 

より使いやすくなった「かんたんケータイ」

より使いやすくなった「かんたんケータイ」


 
ほかにも、わかりやすいメニュー画面やよく使う連絡先を3つまで登録ができ、頻繁に電源オンオフをするというシニア向けに電源スイッチも利用しやすい箇所に配置するなど、従来のガラケーから一線を画しています。
 
シニアに配慮した利用しやすいメニュー

シニアに配慮した利用しやすいメニュー


 
ガラケーではなく、スマホを希望するシニアに対しても、今回新スマホ「BASIO2」を8月5日より発売。
 
シニア向けスマホ「BAISO2」

シニア向けスマホ「BAISO2」


 
電話やメールはもちろん、話題の『ポケモンGO』のプレイも可能。そしてカメラの撮りやすさも向上し、すぐに簡単にそして綺麗な写真が撮れるようになりました。今回、杉良太郎さんが実際に撮影をトライ!
 
杉良太郎さんが眞鍋かをりさんを撮影

杉良太郎さんが眞鍋かをりさんを撮影


 
早速インカメラ撮影を覚え、眞鍋かをりさんと一緒に撮影しました。
 
インカメラも初挑戦

インカメラも初挑戦


 
au(KDDI)は、カスタマーサポートなどの顧客ヒアリングをじっくり行い、シニア層に本当に必要な機能を抽出した2機種を、2016年夏モデルのラインナップに加えました。この夏、実家に帰省時には親御さんにおすすめしてみてはいかがでしょうか。
 

 
詳細はこちらこちらから
 
 

こちらの記事もご覧ください。