パワプロ好き集まれ!監督となってチーム全体の育成や采配を楽しむ野球シミュレーション『甲子園物語 -ドラマチック高校野球ゲーム- 』

甲子園物語

甲子園物語


『甲子園物語(KOSHIEN STORY)』は、全国から好きな高校を選んで甲子園優勝チームを目指す野球育成シミュレーション。
 
週ごとに行動可能で、練習で選手を管理&育成→試合に挑む。試合では重要な場面で自ら指示を下す。

 
 

 

一言でいうと、パワプロの栄冠ナインみたいに遊べる野球シミュレーション!

雰囲気やシステム、UIや効果音に至るまで完全に実況パワフルプロ野球……パワプロが意識されてて、ぶっちゃけほぼ栄冠ナイン編!
 
美少女マネージャーとの絡みやチーム全体を動かす楽しさだけでなく、ハチャメチャな魔球や必殺スイングなどの要素も!
 
本家アプリには実装されないのもあり、こういうタイプが好きな人には嬉しい作品だ!
 
 

『甲子園物語』は大いにパワプロっぽさが感じられるのが魅力であり面白い!

甲子園物語:▲イラストかわいい。節々からパワプロ臭。すき。

甲子園物語:▲イラストかわいい。節々からパワプロ臭。すき。


 
栄冠ナイン編はサクセスとマイライフとペナントを足して割ったようなシステムで、楽しみポイントの多さが人気。
 
本作もそんな感じで、チームの強化に勤しんだり。一人の選手を贔屓したり。マネージャーと戯れたり。遊び方イロイロ。
 
アクション要素が無いのも特徴で、試合でも指示をするだけで結果は選手次第。監督としての距離感がまた面白い。
 
選手は引退しても監督業はずっと続くので、繰り返しチームを育てて強豪を目指すのがタマンナイ。
 
モーションエディットや応援歌、ユニフォーム設定など細部まで拘られてるのもポイント。
 
育成選手での試合モードが未実装なのは惜しいが、パワプロ好きなら手にとって損はないだろう。
 
 
 

『甲子園物語』序盤攻略のコツや始める上で知っておきたいポイント。

甲子園物語:▲実況、イナズマ高校野球!

甲子園物語:▲実況、イナズマ高校野球!


 
 
チュートリアル完了後、SSR確定10連ガチャ+{a:SSRキャラなどと豪華特典!
 
選手とマネージャーガチャを選べるが、個人的にはマネージャーを推したい。一人だけでチーム全体に影響するから。
 
ゲットしたキャラは甲子園モードの4月初旬、新入生として加入できる。一周までかなり長いので根気よくがんばろう。
 
試合や練習では、気合ゲージを消費することで効率を上げられる。
 
特に試合。マネージャーからランダムに教えてもらう必殺技は高確率で良い結果を出せる。持ってる選手を優先して起用しよう。
 
練習は体力に注意。あっけなくケガするので、無理せず休養を取るように。
 

ゲームの流れ

甲子園物語:ポイント1

甲子園物語:ポイント1


 
 
お馴染みのタイトルコールまであり。ここまで清々しいと逆に好印象。
 
「ものがたり」じゃなく「ストーリー」ね。
 
甲子園物語:ポイント2

甲子園物語:ポイント2


 
中学生に教えてもらいつつ、天使ちゃんがマネージャーとして就任。
 
キャラはかわいい子多い。野球ゲーって大体ギャルゲーだしね。
 
甲子園物語:ポイント3

甲子園物語:ポイント3


 
まずは練習。各キャラに指示を出せる。
 
できるだけ全員を一種類に絞ったほうが気合ゲージふれるので効率良さ気。
 
甲子園物語:ポイント4

甲子園物語:ポイント4


 
試合画面。通常はオートで進み、ターニングポイントでこのように指示選択。
 
願った結果になるかは今までの育成次第。
 
犠牲フライが無いっぽいのはちょっと残念。
 
甲子園物語:ポイント5

甲子園物語:ポイント5


 
実際のシーンは必殺魔球とかやっちゃうイナイレっぽいコミカルな感じ。
 
文字とかドガベンっぽい。色んな要素入ってるな。
 
甲子園物語:ポイント6

甲子園物語:ポイント6


 
伝えるの遅れたけど、3Dグラが中々ヤバイ。2Dビジュアルはかわいいだけに、どうしてこうなった。
 
まあやれば慣れるんだけどさ……初見はもう、笑っちゃうよね。
 
甲子園物語:ポイント7

甲子園物語:ポイント7


 
いや、マネージャーは可愛いんだ。いろんな種類いるし。イベントも用意されてるし。ダイジョーブ。
 
 
甲子園物語:ポイント8

甲子園物語:ポイント8


 
選手エディットと、ドラフトでプロ入りした選手を戦わせる対戦モード。楽しみですね。
 
後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)
 
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
ノスミスノスミス
パワプロが面白いので、そのシステムを模したら面白い。ファン的にも遊べるのは嬉しいはず。

 
 

ノスミスノスミス
残念ながらテンポやバランス、野球部分に3Dグラなど、作り込みは本家に及ばない。痛感しちゃう。

 
 
<記事提供元>
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 

アプリ★ゲットおすすめのアプリをもっと見る
ママにゲーム隠されたママにゲーム隠された

もしや最高傑作!?あのバカゲー・マエストロ、ハップさんの新作は、なんと脱出ゲーム!
 
 
僕は今日も君を殺す。僕は今日も君を殺す。
終わらない春休み。ループする非日常に、小学生が繰り返し挑む放置育成アドベンチャー

 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。