大作RPGに気疲れした人はコレ!卓を囲んで白熱する面白さを凝縮した本格ボード(パーティー)ゲーム『街コロマッチ!(街コロ)』

街コロマッチ!(街コロ)

街コロマッチ!(街コロ)


『街コロマッチ!(街コロ)』は、最大4人マルチプレイでパーティーのように楽しめるボードゲーム。
 
マス目状の3Dステージに施設カードを建てることができ、振ったサイコロの目に自分の所有物があればコインをゲット。

 


 

一言でいうと、複数人でワイワイ遊ぶ面白さを堪能できるボードゲーム!

ターン制でサイコロ→施設建設を繰り返し、一番最初に目標金額まで貯めて指定の物件を建てた人の勝ち。
 
どの場所を取るか?利益重視か、他人から奪うか?といった駆け引きはもちろん、どんな状況でもサイコロで逆転が可能なエンタメ性が超盛り上がる!
 
まるで卓を囲んでるようで手軽にワイワイと面白可笑しく。凝り固まったRPG疲れしてる人にもオススメな作品だ!
 
 

『街コロマッチ!』は他の人と一緒にサイコロで一喜一憂するのが楽しすぎ!

街コロマッチ!(街コロ):▲上手くサイコロ転がって大儲け出来た時はキモチイー!

街コロマッチ!(街コロ):▲上手くサイコロ転がって大儲け出来た時はキモチイー!


 
トランプや人生ゲーム、誰もが一度は遊んだ事があるであろうアナログのパーティーゲーム。
 
人が集い、場を共有して遊ぶ感覚は言うまでもなく楽しい。でも、具体的にはどこが楽しいんだろう?
 
ゲームの運び方などの戦略性。仲間と協力したり、時に陥れたりなどの繋がり。それも大いにある。
 
個人的にデカイのは「運要素」だと思う。たまたま引いたカードで、ルーレットで。逆境でも万人にチャンスがあるからこそ盛り上がる。
 
本作はまさにそれが肝で、施設建設は手腕が問われるが最終的なサイコロは運に大きく左右される。だからこそ上手く運んだ時はとっても嬉しい。
 
何が起こるか分からない、スマホRPGとはまた違った面白さ。このライブ感が味わえるのは、ボードゲームならではだろう。
 

『街コロマッチ!』序盤攻略のコツや知っておきたいポイント。

街コロマッチ!(街コロ):▲同系統を並べてボーナスが付くカードも。よく考えよう。

街コロマッチ!(街コロ):▲同系統を並べてボーナスが付くカードも。よく考えよう。


 
サイコロは運が大事と言ったが、ある程度目押しできる。
 
結局は転がすと殆どブレちゃうけど、2個なら6×6など極端な数字は出にくい。7など真ん中あたりは出やすいなどの定石は通じる。
 
施設はバラけさせるより横、特に縦に隣接させて建設しよう。コンボとなってボーナスも付く。
 
手持ちのカードはデッキとして編集することができて、入れる枚数はほぼ自由。
 
カード数を増やすと終盤に強いが、オススメの戦法は同じマス目のカード4、5枚だけにすること。
 
こうすることで自分に有利なマス目を絞れて、サイコロもそこ目掛けるだけで良くなる。一気に稼いで勝ち抜ける戦法だ。
 
 

ゲームの流れ

街コロマッチ!(街コロ):ポイント1

街コロマッチ!(街コロ):ポイント1


 
本作は世界最大級の「ドイツボードゲーム大賞」に、日本発として初めてノミネートされたボードゲーが原作だそう。
 
楽しさそのままに、スマホらしく手軽に奥深くアレンジ。
 
 
街コロマッチ!(街コロ):ポイント2

街コロマッチ!(街コロ):ポイント2


 
ナビキャラのマチコ(CV.木村 珠莉さん)がフルボイスで解説してくれる。
 
かわいいし分かりやすい。
 
街コロマッチ!(街コロ):ポイント3

街コロマッチ!(街コロ):ポイント3


 
施設はいろいろあって、ただ稼ぐだけじゃなく相手からうばったりなど種類が豊富。
 
デッキ編成もあるし、TCGっぽい楽しみもあるね。
 
街コロマッチ!(街コロ):ポイント4

街コロマッチ!(街コロ):ポイント4


 
施設カードとは別に、キャラカードもある。相手の稼ぎを下げたり、こっち有利にしたり。
 
サイコロを振る前に使うので、正しくはキャラカード→サイコロ→施設建設な流れだね。
 
街コロマッチ!(街コロ):ポイント5

街コロマッチ!(街コロ):ポイント5


 
サイコロが2個使えるステージもあれば、一個のみの目が6までのステージも。
 
2個ステージで逆に1個を使ったり、選択幅が広いのも面白い。
 
街コロマッチ!(街コロ):ポイント6

街コロマッチ!(街コロ):ポイント6


 
でも最終的にはサイコロ頼み!!
 
出た目がひっくり返って、望み通りの目が出た時は脳汁ドパー。
 
街コロマッチ!(街コロ):ポイント7

街コロマッチ!(街コロ):ポイント7


 
建物は全部3Dグラフィックなんだけど、細部まで凝ってる。
 
ボードゲーとは別にタウンを建設、お金を得られる要素もアリ!コレクションして眺めるのが捗る!
 
街コロマッチ!(街コロ):ポイント8

街コロマッチ!(街コロ):ポイント8


 
NPC戦やストーリーはもちろん、対戦もいっぱい種類があってとっつきやすい!
 
他には中々ない、パーティーゲームの面白さを活かしたゲームだったよ!
 
この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
ノスミスノスミス
みんなでワイワイ盛り上がる感覚で手軽に遊べる点はウレシー!意外と戦略性が濃いのもマル。

 
 

ノスミスノスミス
何気に綺麗な3Dグラの街を育てて眺めるのも楽しい。他に無い独自性の高さも良いね。

 
 
<記事提供元>
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 

アプリ★ゲットおすすめのアプリをもっと見る
BuriedbornesBuriedbornes

死者がよみがえる迷宮に挑む冒険者を育成するコマンド選択型ダンジョンRPG!一か八か選択肢を選べ!
 
リリーさんバトる!リリーさんバトる!
おてんば娘のリリーと相棒のマリーが大冒険!爽快ぷちぷちアクションRPG

 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!