【FAQ】PCからスマホを操作する方法はありませんか?

Q:PCからスマホを操作する方法はありませんか?

A:『DeskDock』などのアプリを利用すればできます。

 
PCからスマホを操作するには、『DeskDock』などのアプリを利用しましょう。特に難しい設定なども必要なくスマホ・PCにそれぞれソフトをインストールすれば利用可能です。

 
スマホを落として画面がひび割れて触りたくないが、端末内のデータをバックアップしたいなどの時に便利なので、PCをお持ちの方はぜひ設定しておきましょう。いざという時に役立ちますよ。
 
今回は『DeskDock』の設定方法もあわせてレビューします。利用したい方はあわせてチェック!
 
まずPC側に「DeskDock Server」をインストールします。ソフトは以下からダウンロードしましょう。Windows版、Mac版、Linux版がそれぞれあります。
 

 
ソフトはダウンロード後、Zipを解凍して起動させればPC側の設定は完了です。
 
起動にはJavaのランタイムが必要です。ソフトが起動しないという方は最新版のJAVAをインストールしましょう。

 
PC側のインストールが完了したら続いてスマホ側です。まず、アプリをインストールしましょう。
 

 
インストールが完了したら「設定」→「開発者向けオプション」から「USBデバッグ」をONにしましょう。
 

「USBデバッグをON」にしましょう

「USBデバッグをON」にしましょう


 
「開発者向けオプション」が設定にないという方は下記の特集を参照してください。
 

 
「USBデバッグ」をONにしたら、アプリを起動しUSBケーブルでスマホとPCを接続します。スマホの通知領域に「Connected」と表示されたら接続完了です。
 

通知領域とアプリに「Connected」が出れば接続完了!

通知領域とアプリに「Connected」が出れば接続完了!


 
あとはPCのマウスカーソルをスマホに移動させればスマホをマウスとキーボードで操作できます。
 

こちらの記事もご覧ください。