【FAQ】通知が多くて重要な通知を見逃してしまいます。何か対処法はありませんか?

Q:通知が多くて重要な通知を見逃してしまいます。何か対処法はありませんか?

A:重要な通知には「通知の優先通知」を設定しましょう。

 
通知領域にはメールやSMS、『LINE』や『Twitter』などのメッセージ、アプリのアップデート、電話の不在着信など様々な通知が毎日届きます。
 
便利なのは良いのですが、たくさん来ると見逃してしまうことがあります。そんな時に役立つのが「通知の優先度」の設定です。

 
通知の優先度はAndroid 5.0で実装された機能で、設定すると該当通知が通知領域の最上部に表示されるようになります。メッセージの類は全て優先度を設定しておくと見逃しがグンと減りますよ。
 
ちなみに複数のアプリに優先度を設定した場合は、1番新しいものが最上部に表示されます。
 
設定方法は、まず通知領域にある設定したい通知を一定時間長押しします。すると通知が反転しアプリと設定アイコンが表示されるのでその中から「i」のアイコンをタップします。
 

長押しで通知を反転させる(左)「優先通知」にチェックを入れる(右)

長押しで通知を反転させる(左)「優先通知」にチェックを入れる(右)


 
タップすると「アプリ通知」の画面が開くので「優先通知」にチェックを入れれ完了です。
 
これで先程まで下にあった通知が最上部に表示されるようになります。
 
チェックを入れると下部にあった通知が最上部に移動

チェックを入れると下部にあった通知が最上部に移動


 
通知の見損ねが多くて困っている方は便利なのでぜひ設定をおすすめしますよ。
 
 

こちらの記事もご覧ください。