【FAQ】スマホを買い替えてAndroid 6.0になったのですが、プリインアプリの初期化の方法がわかりません!

Q:スマホを買い替えてAndroid 6.0になったのですが、プリインアプリの初期化の方法がわかりません!

A:アプリ情報右上にある3点アイコン→「アップデートのアンインストール」から可能です

 
利用中のアプリの動作がおかしく、何をどうしても正常に動作しないという場合、アンインストール→再インストールするとだいたいは直るものです。
 
プリインアプリの場合はアンインストールができないためアップデートを削除し初期化すればよいのですが、Android 6.0の場合、アップデートの削除の場所が変更になっています。

 
 
Android 5.0まではアプリ情報を開けば、「アップデートのアンインストール」というボタンがあり、ひと目で削除できましたが、Android 6.0ではご覧の通り、「無効にする」と「強制終了」しかなく、一見削除できないように見えるUIになっています。
 

Android 4.4のアプリ情報画面(左)Android 6.0のアプリ情報画面(右)

Android 4.4のアプリ情報画面(左)Android 6.0のアプリ情報画面(右)


 
ではAndroid 6.0ではどうやってアップデートを削除するかというと、アプリ情報画面の右上にある3点アイコンをタップ→すると「アップデートのアンインストール」が表示されるのでタップすると削除できます。
 
右上の3点アイコンをタップ→「アップデートのアンインストール」から削除可能

右上の3点アイコンをタップ→「アップデートのアンインストール」から削除可能


 
間違いなく初見では見つけれられないので、事前に確認しておきましょう。ちなみに「無効にする」をタップしても同様にアップデートの削除は可能です。
 
「アプリを出荷時状態に更新しますか?」とダイアログが表示されるのでOKをタップしてください。その場合は、有効化するのをお忘れなきように!
 
 

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!