【FAQ】Googleマップからホテルの予約ができるって本当ですか?

Q:Googleマップからホテルの予約ができるって本当ですか?

A:マップの検索機能から連携する形で「じゃらん」や「楽天トラベル」で予約できます。

 
Googleマップ』にホテルの検索機能があることをご存知でしょうか?じつは検索バーの下にあるアイコンをタップすると現在地や指定した場所近辺のホテルを検索してくれます。
 
さてこの便利な機能ですが、以前は海外の宿泊サイトしか出てこず、検索しても別途「じゃらん」や「楽天トラベル」で再検索する必要がありましたが、最近になり国内の宿泊サイトにも対応になりました!便利なのでぜひ活用してみてください。

 
 
使い方は、検索バーをタップ→下部のアイコン一覧から「ホテル」をタップしましょう。「ホテル」は隠れていて見えないので「レストラン」や「ガソリンスタンド」のアイコン右端にある「もっと見る」をタップしましょう。
 

検索バーをタップ→アイコンの一覧から「ホテル」をタップ

検索バーをタップ→アイコンの一覧から「ホテル」をタップ


 
タップすると周辺で宿泊可能のホテルが一覧で表示されます。フィルタ機能もついており、チェックイン・アウト、金額、評価で絞り込めます。
 
周辺のホテルを検索して一覧表示(左)簡易的なフィルタリングもできる(右)

周辺のホテルを検索して一覧表示(左)簡易的なフィルタリングもできる(右)


 
また、見てわかる通り一覧にWi-Fiの有無があります。Wi-Fiの有無は死活問題なので、一覧で確認できるのは個人的に非常にありがたいです。
 
予約したいホテルをタップするとホテルの情報が表示されます。そのまま中段までスクロールし「部屋の予約」から宿泊サイトへ遷移して予約ができます。
 
予約はホテル情報の中段からできる

予約はホテル情報の中段からできる


 
注意なのは、予約サイト側に他のプランも存在する場合があるので条件などよく確認してから予約をすることをおすすめします。
 
ちなみにGトラベルならポイントが貯まるので、ゆっくり探したい方にはこちらがおすすめです。

 
Google関連のサービスをチェック

 
 

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!