【FAQ】ブラウザに表示されているQRコードを読む方法はありませんか?

Q:ブラウザに表示されているQRコードを読む方法はありませんか?

A:『QRドロイド』をはじめとしたQRコードを復元できるアプリを使えば可能です。

 
Webサイトをブラウジングしていたら、気になるサイトを発見。しかしPCからスマホへ誘導させるためのサイトだったらしく、あるのはQRコードだけ…という事態に遭遇したことはありませんか?

 
スマホを前提としたサイトが増える中、このような作りのサイトに当たることがままあります。「ふーん」程度の興味しかないサイトであれば簡単に諦められますが、「どうしても先がみたい!」という場合QRコードだけでどうすればよいか困りますよね。
 
そんな時に役立つのがQRコードを復元する機能を持ったアプリです。一部のQRコードアプリはQRコードの読み込みだけでなく作成や復元の機能を持ったアプリがあります。
 
アクセスしたいのにスマホの画面に映ったQRコードしかない!という場合は、QRコードをダウンロードして、アプリに読み込ませればURLを復元できますよ。
 
今回は『QRドロイド』を使った復元方法をお教えします。まずQRコードをダウンロードします。
 

『QRドロイド』を使ってQRコードから埋め込まれたURLを復元

『QRドロイド』を使ってQRコードから埋め込まれたURLを復元


 
続いて右上のメニュー→「その他」から「画像を復元」を選びます。ファイラーが起動するので先程ダウンロードしたQRコードを読み込めば完了です。
 
 

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!