iPhone先行!片手で遊べる正統派マリオは奥が深い『Super Mario Run(スーパーマリオラン)』

たったこれだけ!?と思うかもしれませんが、本当にこれだけです。さらに、細やかな操作もオートでやってくれる親切設計。ミスしても基本2回までは復活可能です。
 

Super Mario Run(スーパーマリオラン)

Super Mario Run(スーパーマリオラン):かなり親切設計だ


 
「これは…かんたんすぎるのでは…?」と不安に思う方もいるかもしれません。筆者もそう思っていましたが…まったく「かんたんすぎる」ということはありませんでした。手に汗握る見事なバランス!マップに配置された仕掛けを見て「なるほどこう使うのか!」というひらめいたときの気持ちよさ!お見事です。
 
Super Mario Run(スーパーマリオラン)

Super Mario Run(スーパーマリオラン):どんどんギミックが増えていく楽しさ!


 
特に説明がないのに、ステージを遊んでいるだけで「このブロックはこういう意味だな」「ここに乗るとコインが出るのか」など直感的にわかるのもポイントが高いです。自然に身について行く感じがうれしいんですよね。
 
Super Mario Run(スーパーマリオラン)

Super Mario Run(スーパーマリオラン):これはもう飛ぶしかないな…と思わせる


 
筆者はアクションゲームが苦手な方なので、上記のリフトがたくさんある面(ワールド2の2面です)で、かなりミスを連発しましたが、何度でもやり直せるので笑いながらクリアまで頑張れました。気軽に遊べて歯ごたえもある!私のようなライトなプレイヤーでもやる気を失わない絶妙な難易度です。
 
 

 
 

◆遊んでみて損なし!やりこみ要素もまだまだあります

本ゲームには 今回ご紹介したほかにも、「カラーコインを集める」「プレイキャラクターを増やす」「キノコの王国を自分好みにデコレーションする」などのやりこみ要素がいっぱい!
 

Super Mario Run(スーパーマリオラン)

Super Mario Run(スーパーマリオラン):このシルエットは…!?


 
これでもかと遊べる新しいマリオワールドが私の、あなたのスマホにやってくる!1,200円でこれが全部遊べるのは正直お買い得だと思います。無料で遊べるワールドだけでも体験して損なしですよ!!Android版の配信が待ち遠しいですね♪
 
Android版が登場したら、すぐにリンクを貼るので、この記事をブックマークをぜひ♪
 

iOS版はこちらから

アプリをダウンロード

 
 

こちらの記事もご覧ください。