Chromeのブックマークにフォルダを作る方法は?【FAQ】

Q:『Chrome』のブックマークにフォルダを作る方法を教えてください

A:「ブックマーク」から移動したいブックマークを選択→「移動」の「フォルダ選択」メニューからできます。

 
今回は意外と知らないスマホ版の『Chrome』の「ブックマーク」にフォルダを追加する方法です。

 
PCでは比較的簡単にフォルダの追加や削除ができますがスマホ版の場合、一見してわからない箇所に設定があるのでお教えします。

 

『Chrome』についてはこちらもチェック

 
 
まず右上のメニューから「ブックマーク」を開きます。ここでフォルダの追加ができれば楽なのですが、スマホ版の『Chrome』の場合は、ブックマークのファイル操作時にのみフォルダの追加・削除が可能です。
 
という訳で、まず新しく作るフォルダに移動させたいブックマークを選択。メニューから「移動」をタップして「フォルダ選択」のメニューが表示します。
 

メニューから「ブックマーク」を選択し移動したいブックマークから「移動」をタップ

メニューから「ブックマーク」を選択し移動したいブックマークから「移動」をタップ


 
続いて上部にある「+新しいフォルダ」をタップしましょう。続いてフォルダの名前を決めて右上のチェックをタップすれば新規フォルダの作成完了です。
 
「+新しいフォルダ」から新規フォルダを追加できる

「+新しいフォルダ」から新規フォルダを追加できる


 
あとは移動したいブックマークをそのフォルダに移動させていけばOKです。PCのようにドラッグアンドドロップの直感的に操作できないのでちょっと大変かもしれませんが、この方法でスマホ版『Chrome』でもブックマークの整理ができますよ。

 

Google関連のサービスをチェック

 
 

こちらの記事もご覧ください。