スマホのロックが解除できない時の対処方法「ロックを解除せずスマホのデータを初期化」

裏技みたいなモードを使って初期化できる

裏技みたいなモードを使って初期化できる


前回に引き続きスマホのロックを解除できない時の対処法の解説をしていきます。
 
今回は、対処の中でも1番手順が面倒な「ロックを解除せずにスマホを初期化する方法」です。

 
 
通常の対処法については、以下の前回の特集をチェックしてくださいね!
 

 

対処前の注意事項

対処の前に注意事項です。まずこの方法は全てのスマホで利用できるわけではありません。初期化には「ブートローダー」を使ってリカバリーモードを立ち上げる必要があります。
 
しかしこの「ブートローダー」の機能はメーカーによってはロックをかけているためそもそもできない場合があります。
 
 

 
 
海外メーカー製の格安スマホなどはロックがかかっていないことが多いですが、逆に国内メーカーのスマホはロックがかかっている場合があります。
 
「ブートローダー」を起動できない場合は今回の方法は実行できません。その場合は、ダメ元でもメーカーのサポートに連絡をしてみましょう。
 

「リカバリーモード」からスマホを初期化する

最初に「ブートローダー」を起動させます。方法は、まずスマホの電源をOFFにします。
 
続いて、音量ボタンの小を押したままスマホ電源がONになるまで電源ボタンを押し続けます。
 

これが「ブートローダー」

これが「ブートローダー」


 
しばらくすると画面に「START」と表示されます。これが「ブートローダー」です。
 

こちらの記事もご覧ください。