【FAQ】内カメラ(インカメラ)で写真を撮ると普通に写真を撮るよりあまりキレイじゃないのはなぜですか?

色々理由はあるそうですが、まず「端末の価格を抑えるため」と「ディスプレイとの兼ね合い」というものがあるそうです。
 
価格面については簡単ですね。高性能のパーツよりも低性能のパーツの方が単価は低くなります。使用頻度がそれほど高くないパーツであれば、なおさら高いパーツを入れて価格を上げる必要はないですよね。
 
 

 
 
2つ目のディスプレイとの兼ね合いというのは、想像してくださいアウトカメラをそのまま前面へ持ってきた場合…でかいですよね?
 

自撮り特化の端末「Desire EYE」インカメラの大きさにご注目

自撮り特化の端末「Desire EYE」インカメラの大きさにご注目


 
つまり対処するためにスマホのサイズを大きくするかディスプレイのサイズを小さくする必要があるわけです。あまり使用頻度が高くないのにそこまでする必要は…あまりないですよね。
 
ですが全てのスマホのインカメラの性能が劣るわけではありません。自撮りに特化をコンセプトにしたスマホもあります。キレイにインカメラで撮影したい!自撮りしたい!という方は購入の際にチェックしてみてはいかがでしょうか?
 
詳細は以下の特集をチェック!

 
 

こちらの記事もご覧ください。