【FAQ】カメラのシャッター音は変えることはできますか?

Q:カメラのシャッター音は変えることはできますか?

A:残念ながら変更はできません。

 
カメラを撮影する際にするシャッター音、機種によって様々な音がしますよね。そしてこの間「自分の好きな音に変えられないか?」と知り合いに聞かれました。残念ながら答えはもちろんNoだ!

 
ここでカメラのシャッター音が鳴るギミックについて説明しましょう。原理自体は非常に簡単で、アプリ上でシャッターボタンが押されたら、特定の音楽ファイルを再生するというものです。
 
 

 
 
つまり、スマホのシステム上では差し替えれば自分の好きな音を鳴らすことはできる仕組みにはなっています。
 
確かになってはいるのですが、あくまで仕組みの上でのお話で普通に触ることはできません。
 
というのも音源ファイルが置かれているのは、スマホのシステム領域なので素人が勝手に触ると容易にスマホが文鎮化します。
 

システム領域の閲覧はアプリ次第では可能(左)しかしファイルの操作はできない(右)

システム領域の閲覧はアプリ次第では可能(左)しかしファイルの操作はできない(右)


 
そのためこのようなシステムファイルについては削除・更新・切り取りなど編集作業は一切できないようになっているのです。
 
もちろん変更できる裏技のようなものはあります。しかし裏技の実行には端末の保証もサポートもスマホ自体のセキュリティも一切かなぐり捨ててスマホを改造する必要があります。
 
…そしてその改造に失敗すれば定価10万円の大変高価な文鎮ができ上がりです。これはもう涙で前が見えなくなるか、真っ白に燃え尽きることうけあいです。
 
極めてハイリスク・ローリターンなのでおすすめしません。AndroidのOSそのものに興味があるという方は別ですが、そうでない場合は大人しく諦めしょう。
 
そして余談になりますが、カメラのシャッター音を無音にしたいという方はスマホを改造するのではなく、無音系のカメラアプリを使いましょうね。

 

Google関連のサービスをチェック

 
 

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!