【FAQ】QRコードを読むだけでWi-Fiに接続できる方法があると聞いたのですが!

Q:QRコードを読むだけでWi-Fiに接続できる方法があると聞いたのですが!

A:アクセスポイントのネットワーク情報をQRコード化するアプリを使えばできます。

 
友人や知人が遊びに来た時に自宅のWi-Fiを使わせるには、SSIDとパスワードを教える必要がありますが一度接続するとパスワードはわざわざ覚えていないですし、パスワードが複雑だと教えるのも手間ですよね。

 
そんな時に便利なのがQRコードです!実はWi-Fiの情報はまるっとQRコード化でき、スマホの対応アプリで読み込めば簡単にWi-Fiに接続することが可能です。
 

QRコードを読み込むだけで簡単にWi-Fiに接続できる

QRコードを読み込むだけで簡単にWi-Fiに接続できる


 
あらかじめ準備しておけば、即Wi-Fiに接続可能です。自宅用途以外にも例えば実施しているセミナーでWi-Fiを使いたい時や会社のお客様用に準備しているWi-Fiなどビジネスシーンでも役立ちます。
 
おすすめのアプリは『QR Droid』や『 Wifi QR Code Generator』です。簡単にQRコード化できるのでぜひ使ってみてください。
 
 

 
 
注意としては一部QRコードリーダーがWi-Fi情報に対応していないことがあります。
 
QRコードを読み込んでもエラーになる、そもそも読めないという場合は対応していない可能性が高いので別のリーダーアプリを利用しましょう。
 
 

こちらの記事もご覧ください。